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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

給湯熱源機をバラしてみた

 以前自分で給湯熱源機を交換したが、古い給湯器が50kgあるので容易には動かせそうにない。
 金属回収業者に持ちこもうと思っているのだが、このままでは難しいので分解しようと思っていた。

 陽気もよくなって晴れている今日ようやく手をつけた。



 基本的に現場のガス器具メンテ担当者に容易にメンテナンスできるように作られているので、要領が分かれば分解も容易だった。



 
Posted at 2022/05/08 13:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2022年05月07日 イイね!

【SVX】排気管付近ノイズ問題、振り出しに戻る

 私のSVXは、2000回転/分弱付近でビーンという共振音が聞こえる。

 これまで、下にもぐってノイズの発生源を探したが、確信を持てる部分を見つけられず。
 排気筒の中間パイプ(サイレンサー含む)を取り外してチェックをしたが、問題は発見されず。

 今回、叩くと音がする左バンクのエグゾーストマニホールドの遮熱板を取り外してチェックをしてみた。鉄板2枚合わせでスポット溶接をしてある構造だが、端の方では溶接されていない部分で当たっている可能性があった。そこで少し加工したところ、鳴らなくなったようなのでそれで戻してみた。

 ところが全く状況に変化なし。どうもここではなかったようだ。

 温度が上がると音が出やすくなるので、やはり排気管周りの可能性が高そうだが。経験からも遮熱板が一番あやしいのであるが。

 マンション駐車場でドアを開けて聞いてみると、比較的後の方から聞こえるような気がする。

 またジャッキアップして調べねばならない。



Posted at 2022/05/07 14:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2022年05月05日 イイね!

【SVX】バックカメラのレンズを磨く

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 SVXのバックカメラはコネクタの接触不良で映らなくなっていたが、数か月前まではやや見づらくなっているものの、映りにはそれほど問題は感じていなかった。
 しかし、配線を直結して確実に映るようにしてみてびっくり。曇っていて役に立たなくなっているではないか!

 カメラ交換か?

 しかし、その前に研磨を試してみる価値はある。
 レンズ表面がかなり曇って凸凹にもなっている。

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 リューターでコンパウンドの細目、極細と磨いてみたが改善しない。レンズを見ると表面の荒れがかなりあり、コンパウンドだけでは大きな凹凸が取れていないのだ。

 そこで、耐水ペーパーの1500.2000で磨いてからコンパウンド細目、極細と磨いてみた。
 すると、これだけ改善できた。

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 試してみるものだ。

 もちろん実用には差し支えない程度でレンズ表面の凹凸は残っているので、いずれは交換が必要だろう。



Posted at 2022/05/05 08:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2022年05月04日 イイね!

【SVX】ようやく配線を修正

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 以前から気になっていた、前オーナーが増設した電源配線。
 エレクトロタップとギボシ端子を使い、多重分岐してある上に、アース線はなぜか分岐してから合流というよくわからないことをしてある。
 これが接触不良を起こして後付けの速度計兼リミッターカット装置が動かなくなり、速度信号が途絶えたためEnzine Checkが光ってしまうトラブルが何度か発生している。。

 この配線から無線式キーレスエントリーにも電源供給されているらしいが、その本体がどこにあるのかもよく分からない。人が手を入れた車はトラブルが起こったときに厄介だ。

 ともかくも、こういう恐い配線は整理する必要がある。

 今回は端子台も用意していたのだが、結局ハンダ付けで1つにまとめた上、同じ場所からミラー内蔵ドライブレコーダー用の電源も取ることにした。

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 こんな感じ。

* * *

 久し振りにSVXをチェックしてみたが、暫く雨ざらしだったので、遂にボンネットにクリアはがれが…。塗装に出さなければならないなあ。

 リアカメラの配線途中にある接触不良だったコネクタを、ハンダ付けで直結にしてみた。接触不良は解消したが、映ってみるとひどく曇っている。
 レンズがかなり曇ってしまっているので、磨いてやろうと思っている。
 駄目なら交換。どうせ安いカメラだし。


Posted at 2022/05/04 19:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2022年05月03日 イイね!

【E90】取りあえずジャッキアップとタイヤ外し

 フロアジャッキをデフにかけて再度ジャッキアップ。ウマをかけて3点支持にした。

 インパクトレンチでホイールボルトを外すも、左右ともホイールが固着して外れない。

 仕方が無いので



を参考に、蹴っ飛ばして外した。

 国産車では経験ないなあ…。

 で、リアショックをチェックするが、オイル漏れは見られず。ただしバンプラバーがボロボロ。

 追加発注決定。

 予想はしていたから先に頼んでおけばよかった。

追記:
 BMWのホイールボルトの締め付けトルクは140Nm
 私がもっている東日のトルクレンチは古いので単位がkgfcm。
 そのまま1400kgfcmでも誤差は僅かだが、一応140Nmを換算して1427.58kgfcmでつかっている。

こんなサイトもある。
https://www.tonetool.co.jp/support/torquewrench_calc.html


 なお、インチキ臭い中国製インパクトレンチ(最大トルク520Nmと標榜)では固着気味なボルトは外せなかった。マキタTW450Dではさすがに余裕。HikokiのWR36DAなど全く出番がない。

Posted at 2022/05/03 17:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記

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何シテル?   06/15 10:04
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