ブレーキ問題は解決していないが、定期交換関係等をやってみた。
・オイル交換
・オイルフィルター交換
・オイルフィルターハウジングガスケット交換
・エアフィルター交換
・アンダーカバー部欠損ビス取り付け
・オイル交換
これまで速いペースで減るので継ぎ足しできてしまったが、今回は他もまとめてきちんと交換した。オイルはモノタロウの10W-40。
オイルはかなり汚れていた。交換周期はなるべく短い方が良さそうだ。
ドレンプラグの高さが低いので舐めやすそう。結構角が削れていたので、予備を持っておいた方がいいかも知れない。噂によると純正はめちゃ高いらしい。
・オイルフィルター交換
アメリカから他の部品と一緒に4つ空輸したうちの一つ。中国やアメリカでは安いのに、日本ではやたらに高い。
エレメントの他に、同時に交換するOリング三つ、ドレンボルトの銅ワッシャーもついている。
・オイルフィルターハウジングガスケット交換
ハウジングの下部から漏れが見られたので以前中国から買っておいたものを使用した。これも国内で買うとめっちゃたかい。
ゴムが硬化してパキパキ割れる動画がよくあるが、うちの個体のは硬化はしているがまだゴムの弾性を保っていた。以前に交換をした痕があるので比較的新しく、状態はよかったようだ。
同時に、ハウジングとオイルクーラーとの間のガスケットも交換しておいた。状態はほぼ同じ。

(左側がオイルクーラー。水冷式)
・エアフィルター交換

これはAmazonで中国製を購入。
エアフィルターを交換するためにはフィルターハウジングを取り外して分解する必要がある。結構手間だ。
白だけに、並べると交換前のもの(左)が汚れているのがよくわかる。
・バンパー・アンダーカバー部欠損ビス取り付け
バンパー下端のビスがなくなっていて、バンパー下端が下に垂れ下がって擦ったり変形したりしていたので、ビスと受け金具をつけて直しておいた。変形自体は戻せないがましになった。
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ブレーキマスターシリンダーだが、ちょっと前なら社外品が1万円台だったらしいが、今は社外が世界的に見当たらず、純正も在庫しているショップは見当たらなかった。オーダーをかければ買えるようだが、8万円台という数字を見た。海外のショップで送料込み5万円台が最安。
320i用(部品番号末尾663)と355i用(末尾665)では見てくれが同じで仕様が違うらしい物がついているようだ。665の方も見つけにくい。
ヤフオクを見ると、ブースター付きも含め、中古は多く出ている。比較的安価なものが多い。
ダメ元で比較的状態の良さそうなものを二つ落札してみた。分解して内部を見てみたい。
追記:
右ハンドル用と左ハンドル用ではマスターから出るブレーキパイプの取り付け位置が逆になる。どうしてもよ言う場合、自分でブレーキパイプを自作すればつながらないことはない。角度の合うフレアツールが必要になるが。
実際の配置を見ると、わざわざ遠回りしてABSのユニットにつながっているように見える。取り付け時の余裕を持たせるためかも知れない。
Posted at 2022/08/20 16:23:21 | |
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BMW 320i(E90) | 日記