• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年08月15日 イイね!

【E90】フロントショック&ローター交換へ

 SVXの車検&BMWの名義変更から帰ってきてから、BMWのフロントショック&ローター交換に取りかかった。

 これまでに先人達のブログや動画である程度予習しているものの、やってみないと分からない。ピアッツァのフロントサスのショック交換は非常にたやすいが、ストラットの取り外しは経験がない。E90の場合は単純には外れてこないらしく、一つ一つ確かめてから進める必要がある。

alt


 まずはジャッキアップ。実はBMWのフロント側をフロアジャッキで上げるのはじめてだ。慎重に確認しながらジャッキアップし、ウマをかけた。

alt

 1週間ほど乗ってなかったのでローターがさびさびだ。

 まずはキャリパーの取り外し。日本車では見かけないバネの取り外し方法からググって確認しつつ進める。

 alt

 キャリパーに続いて、ストラットについているブラケット、センサー、スタビライザーのリンク等を外すのだが、二面幅が16mm、18mmなどという日本車では使わないサイズなので、手持ちの中で使える工具が限られてしまう。
 六角穴ボルトやトルクスも使われている。
 BMWを整備するに当たって、結構工具を買い増している。

 あとはコントロールアームを緩めてストラットを外しやすくする必要があるらしいが、暗くなってきたので一旦休止。

 その代わり、ローターの取り外しをやってみた。

 すっかり固着していて、多少叩いたぐらいでは外れない。
 5−56を吹き、ハンマーでこんこん叩きながらやっていると、何とか外れた。

alt


 日本車と勝手が違い、E90の特殊事情もあって、なかなか仕事が進まない。
 アーム類を全て外してしまう人もいるが、コントロールアームを緩めるだけで外れるらしいので、明日はアンダーカバーを外して取り付けボルトを緩める作業から進めていくつもりだ。


Posted at 2022/08/15 21:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2022年08月15日 イイね!

【SVX】車検完了

 前回は8月7日に車検を済ませていて、今回はそれより遅くなってしまった。
 今回予約を入れたのが8月15日で、車検が切れているかと焦ったが、よく確認したら8月16日まで。ギリギリだが仮ナンバーを取らずに済んだ。

 今回は同時にBMW E90の名義変更手続きがあり、相続が絡むと必要な書類が多いので気を使う。新所有者は印鑑証明が3ヶ月以内である必要があるのでそれを取りに行ったりもあって、頭がそちらに行っていた。

 肝心のSVXの方は問題は無さそうだったので、あまり心配していなかった。

ところがいきなりホイールキャップを外してくれと言われる。そう、取り外しをすっかり忘れていたのだ。
 SVXに履かせているBBSは、キャップの取り外しに専用の工具を必要とし、さらにその内側が3つの六角穴ボルトで留まっているので取り外しが相当に面倒だ。
 検査官に【時間がかかる】というと、一旦コースを通して、改めてホイールを見せてくれとのこと。

 幸い他の検査は全てパスした。あとはホイールキャップを外すだけ。

 ところが工具バックをBMWに移していて、ここにはないのだった。

 そこで、先に名義変更の手続きの方を進め、新車検証の受け取りまで時間がかかることからこの間に一度実家に戻ってホイールキャップを外し、昼ご飯を食べてから再度検査場へ向かった。

 お盆なので非常に空いていて、業者さんは少なそうだ。
 おかげでホイールのチェックもすぐ終わった。
 SVXの車検証をもらう手続きへ。その待ち時間にBMWの車検証を受け取り、SVXの車検証も間もなく受け取ることができた。

alt

 検査標章を貼り付けて、無事終了。

 同時に2つのことをやると何かが抜けがちだ。
 大きな問題はなかったのでホッとした。




 
Posted at 2022/08/15 21:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2022年08月14日 イイね!

【SVX】バッテリーチェック あれ?

 他の用事もあったので自宅に一旦戻り、バッテリーチェッカーも取ってきた。

 早速SVXのバッテリーを調べてみると…

alt


 あれ?

 じゃあ、オルタネーターは?

alt


 特に問題ないようだ。

 デジタルインナーミラーは、電源をシガーライターアダプターから結線タイプに変更してから調子が悪いので、とりあえず容量の大きなDC-DCコンバーターに付け替えてみよう。

 ついでにBMWも調べてみると…

alt

 あらら。こっちの方がヤバイみたい。中古で買ったときから換えていないので経歴不明。


Posted at 2022/08/14 19:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2022年08月13日 イイね!

【塗装】明治Finer Force B 使いやすい

 台風が来る前にと慌ててディフューザーのクリア塗装をした。

 塗料はロックペイントの2液ウレタン、マルチトップクリヤーSHを使っているのだけれど、スプレーガンは明治のFiner Forece Bを使ってみた。

alt

 これまで岩田のKiwami RT Clearを使っていたけれど、Finer Forceの方がドバドバ塗料が出て綺麗に定着していく感じだ。素人でも塗りやすい。

 Kiwamiは肌を見ながら細かくコントロールしていくのに向くのかも知れない。

 Finer Force Bは昨年の秋か冬頃買ったままいろいろあって使う機会がなかった。玄関ドアを塗るときにこちらを使っていたらどんな感じだっただろうか。

 どちらもクリヤー向けの1.6mm口径だが、キャラクターが違う。

 同じものを塗り比べてみると面白そうだ。

 
Posted at 2022/08/13 13:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tool | 日記
2022年08月12日 イイね!

【SVX】ボンネットの禿状態

 私の頭もはげてしまったが、SVXのボンネットもクリア剥げが目立ってきた。

altalt

 こんな感じで、塗装必須だ。

 鉄板まで剥離するのが一番きれいになるそうだが、そこまで削らずに処理しようかな。
 とりあえず車検を済ませてから。



Posted at 2022/08/12 21:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 345 6
7 89 1011 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation