• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年11月18日 イイね!

【スマホ回線】UQの回線契約を変更

 少し前にスマホの常駐アプリを追い出す作業をしたせいか、5分に設定しているターボモードから解除されず、いつの間にか容量を食いまくってしまっていた。UQでは、回線速度を切り替えて通信費用を節約できる。ターボで契約容量を消費する高速になる。

 まだ月初めなのに先月の使い残し分と今月の分を消費してしまっていたから、あとの期間、最大300kbpsで過ごすしかなくなってしまった。

 しかし、ここで裏技。契約を
【くり越しプラン】
から
【くり越しプラン+5G]
に変更してやると、新契約になるので今月分の容量が復活する。

 今回、3Gの契約から15Gの契約にお試しで変更してみた。
 UQの場合、容量を消費しない低速モードに切り替えることができるが、15Gの契約ではなんと速度が1Mbpsもあるのだ。

 実運用して少し時間が経過したのでその感想。

 1Mbpsあると、かなりサクサクでこれだけで充分なことが多い。
 300kbpsでは回線状況によってはかなり遅くなってしまい、タイムアウトになることもしばしばだ。それがかなり解消する。

 E90でAndroidヘッドユニットの回線として使用しても、かなり快適になる。

 15Gとかいらないから使い放題で1Mbps契約をつくって欲しいぐらいだ。

***


 しばらく前にUQの常駐アプリが大幅に刷新されたが、使いにくくなった印象があった。
 ところが+5Gの契約にしてアプリが本来の機能を発揮するようになった。独立したUQの仕様からauの回線にちかい扱いに変わり、auのサービスと結びつくアプリになったのだ。

 旧UQのシステムを駆逐してauと一体化した方がauにとって非常に都合がいい。+5Gからその方向に舵を切ったと言うことなのだろう。

 +5G契約への変更で、たまった容量を繰り越せないことを除いておそらく損になる部分はないので、利便性の向上の上で契約変更はお薦めできるようだ。
Posted at 2022/11/18 02:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記
2022年11月18日 イイね!

新型プリウス

新型プリウス
alt


https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/1456423.html

 新型プリウス。
 黄色をイメージカラーにしているということなのかな。珍しい。

 デザインについては、まあ今どきのトヨタの顔であり、プリウスとしてはかなり新しい提案で、全体のデザインを通してこれまでの面影はかなりなくなっている。
 19インチと巨大化するホイールは、EVでモーターを組み込む上ではやむを得ない部分があるが、プリウスはそうではない。デザイン上とり入れたと言うことなのだろう。その結果やたらに厚みのあるデザインになっている。これはバッテリー搭載の都合から来ているのかも知れない。実車では相当固まり感を感じそうだなあ。

 でもまあ、私は嫌いじゃない。大量に売る車種に新しい方向を提示する上で、先代の失敗を考えると非常にうまくやっているように見える。

 しかし、なにかバックトューザフューチャーに出てきた未来の自動車に近付いている感じだ。

alt

 
Posted at 2022/11/18 01:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年11月16日 イイね!

【SVX】リア内装を戻した

 車高調を入れる際、リアの内装を取り外す必要がある。

 とりあえず先日の試運転ではハードから7段目でもかなり硬いので、中間の15段にして置いた。内装を付けてしまうと暫く調整できなくなる。

alt ← 乗っている方の個体。

 なぜか左リア内装内側の遮音材が付いていなかった。
 メーカーが付け忘れた可能性もあるが、おそらく前オーナーがつけ忘れたのではないかと。



alt← 部品取りの方の個体
 ちゃんと付いている。これを移植。



alt←取り付けたところ。

 なお、ガムテープのようなものが見えるが、これは剥がれていた内側のビニール様のものを固定するための仮止め。そのままにしちゃうけど。





alt
 古くなるとバカになる樹脂のクリップ。
 プラスねじなのに回しても外れてこないので無理矢理引き上げる必要があった。

alt


 スズキ車用のクリップセットを買って、その中から合うものを使ってみた。
 このタイプが一番使いやすい。
 スズキ車用はプラスネジのタイプでもバカになりにくい構造。

alt

alt

 とりあえず内装が戻った。
 これであの騒音ともおさらばだ。

 ついでにマキタのクリーナーでお掃除しておいた。


Posted at 2022/11/16 15:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2022年11月13日 イイね!

【レストア】トイピアノの中から…

 鍵盤の漂白のため外したら、その下からはホコリの山が。



 しかし、そこには可愛らしいものが隠れていた。



 マグネットになっていて、着せ替えのオモチャみたい。

 女の子がこのトイピアノの持ち主だったのね。

Posted at 2022/11/13 12:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2022年11月13日 イイね!

メルカリ調達レーザー彫刻機で感じた日本の落日

メルカリでレーザー彫刻機を買ってみた。
ものはユーザーが組み立てるキット製品で、出品者が組み立てたもの。
出品者は素人の小物作りを趣味にする人らしい。
動作見本として作品の写真も載せていた。

               ***

届いてビックリ。荷姿にかなり問題があった。
アマゾンの脆弱な箱を分解して組みあわせ、外側からテープで貼り付けて脆弱な箱をつくってあった。中から外へは広がりにくくても外から押すと中へ大きく変形する。当然中を守れない。
ヤマトのお兄ちゃんが、持つと変形するペラペラの荷物に戸惑っていた。

更に、内部はエアキャップで軽く巻いてあるが、可動部分は固定されず動き放題。
レーザーヘッドの飛び出しをはじめとする凸部を全く保護できていなかった。

そのため、可動部の動きを検出するリミットスイッチが破壊され、飛び出し部分には積み上げ等で力がかかったのかあちこち曲がっていた。

不幸中の幸いというのか、ねじというねじの締め付けトルクが不十分で、部品同士の結合に緩みと大きな遊びがあるために、外部からの力は遊びに吸収され、部品そのものやフレーム等の変形はないようだった。

今判明している破損は、輸送時の衝撃による二つのリミットスイッチの破損のみ。
出品者に報告して、メーカーから部品を送ってもらうことになった。このスイッチがないことには可動チェックもできないのだ。

**

多分出品者は女性のアマチュア小物製作者で、動作見本としてコルクにキャラクターをレーザーで刻印したものを出していた。

機械の組み立てをはじめ、機械に対する根本的な理解がないらしいのは、組み立て状況や梱包を見れば明らかだ。精密機器という意識も、それを保護しようという意識もなく、どこが弱いのかとか、動くところは留めないと破損するのではないのかというシミュレーションも全くできていない。製品を使って物をつくることにしか関心が無かったのだろう。

レーザーヘッドをレールに取り付けるプーリーの取り付けにかなり遊びがあってガタガタだったが、本人は何の支障も感じていなかったらしい。
だが、作品にはヘッドの遊びによってレーザー照射が抜けている列が何カ所か見えている。ちょうどインクジェットプリンタのヘッドが詰まったときのように筋が出ているのと同じ現象が出ているのだ。
そこにも気付いていなかったらしい。気付いてもそんな物だとしか思わなかったのかも知れない。
(ヘッドにも圧力がかかり、たった一本のボルトのみで留まる構造のためにボルトを軸に回転して難を逃れていたが、その圧力でガタが発生していた可能性も僅かにはある)

(追記:ご本人曰わく、マスキングテープを貼って彫刻したあととのこと。細部を観察すると正しそうであるので、使用時にはガタはなかったのかも知れない。すると、ほとんど保護できず荷物の積み上げでもろに圧力がかかったためにずれた型と言うことになる。レーザーが付いているヘッド部分だけにかなり心配。部品が来ていないので稼働テストがまだできていない)

最悪返品ができるので、可動チェックが駄目だったとしてもあまり気にしていない。

              ***

ここから本題。

価格破壊で人気になった商品なので、ネットにもブログや動画が上がっているが、つくりが雑なので、調整には苦労している様子が覗われる。
経験の無い素人が手を出せるキットではなかったのだろう。

機械の組み立てや調整の経験がある程度ないと、精度は出せない。そもそも汎用部品の寄せ集めと雑な加工部品によるキットなので、遊びが極めて大きく、調整と固定にスキルが要求されてしまう。専用設計でそのようにしか組み立てられないものとは訳が違う。

いくら丁寧に動画つきマニュアルを作っても、それだけではスキルのない人間には難しいのだ。なにしろボルトをどこまで締めればいいのかすら分からないのが素人だ。精度以前の問題だ。

山梨に拠点を置くベンチャーの製品だが、経験が浅い若い人たちだけで起業したらしく、経験がなさすぎてコンシュマー向けのもの作りが全く分かっていない設計と製品企画だというのがありありとしている。製品を見ても設計ミスレベルの問題がいくつもあって、あまりに脆弱すぎる。

多分、台湾の安価なキットの方がしっかりつくられている。うちの3Dプリンターは台湾のベンチャー製だが、設計と加工のレベルがまったく違う。
日本のもの作りは激しくレベルが下がり、安易な素人レベルのベンチャーしか生まれなくなっているのかもしれない。

価格破壊すれば売れるという安易な考え方で、ド素人が精密機械を組み立てることによるクレームの嵐が想定できていなかったようだ。メーカーが主催したFBのグループを閉じてしまい、その前からメーカーサイドの人間の態度もかなり悪くなっていたらしい。ユーザーサポートを安易に考えていたのだろう。

ベンチャーなんて失敗をするのが当たり前。失敗を生かしながら成長する(か、潰れる)。
この商品自体はよく売れたので、それを資源にもう少し高出力で高価な製品も企画して販売しているようだ。製品レベルも上がっているような気もする(詳細は不明)。
しかし、素人には手に余る雑な製品をDIY製品として買い、不誠実なサポートしか受けられなかった人たちには苦い経験になったのかも知れない。

              ***

Webの見た目ばかりよくして、素人向けに優れた技術をもつメーカーの製品であるかのように思い込ませるのは、罪だと思う。
製品ははっきり言って素人レベル。ソフトウエアの出来はまだ動作確認できないので不明だが。
かつての日本製品の面影が全くない雑な製品を、【日本製】を売りにするのは詐欺と言ってもいい。人的にも技術的にも全くつながっていないのだし。

昔なら、誠実なキット製品は、ものすごく地味に、狭い界隈向けに売られていた。派手に宣伝して素人に食いつかせよう何て欠片も思っていなかっただろう。


もの作りで成長した日本の落日を激しく感じる。
中国台湾との差は、ベンチャーに明確に現れているように見える。







追記:
 専用設計度が高いのは、コントロールユニットとソフトウエア。ここがキモなので、いくら機械部分の精度を高く組み立てても、ここがクソだとどうしようもない。 
 今のところその部分での問題はネット上では見ていない。


追記:
 コントロールユニットの配線図が公開されているので見てみたが、STM32にステッピングモータードライブ回路をつけたもの。。ARMの組み込み系、メカトロニクス制御とかで広く使われている、簡単に制御系が開発ができるやつだった。
 私もmbedで使ってるヤツ。
 ハードは誰でも開発できるレベルの簡単なもので、あとはクリエイティビティがあるかどうかはソフトだけだなあ。
Posted at 2022/11/13 07:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tool | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   1 2 34 5
6 7 8 9 1011 12
131415 1617 1819
2021 22 23242526
27 282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation