• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

ビバホームの紛失VIPカードをアプリに登録できた

 近所のスーパービバホームで、以前プロメンバーズ証(VIPカード)をつくってくれた(個人事業でやっていた仕事で有資格と言うことにしてくれた)。

 資材関係をクレジットカードで3%、現金で5%値引きしてくれる。

 ところがいつの間にかこのカードを紛失してしまっていたのだ。

 再発行なんてできるのかどうかよくわからないまま、スーパービバホームに行くこともなく放置してしまっていた。

 ある日、ビバホームのアプリを見たら、ビバホームクラブカードだけでなくVIPカードの登録もできることに気付いた。しかし、カードがないので登録できない。

 だが、ふと気付いた。レシートがあれば顧客コードが載っているのではないか?

 探してみると、2年ほど前のレシートが出てきた。
 そして、顧客コードも載っている!

 早速登録を試みる。
 1回目は何かを間違ったのか最初の登録画面に戻ってしまった。

 このコードでは登録できないのか?
 ダメ元でもう一回やり直し。
 2回目は登録を進めることができ、無事登録が完了した!

 これで物理カードがなくてもアプリで5%引きになる。
 アプリ化でこんなメリットがあったとは。



Posted at 2022/11/06 14:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2022年11月06日 イイね!

【修理】日立工機 DH18DSLジャンク その3

 メルカリにDH18DSLのジャンクが大量に出ている。同一人物によるものが6点。これらではモーターないしモーターとスイッチの不具合の可能性を挙げており、出品者は中古工具の出品を大量に行っているようだ。

 alt

 カーボンブラシホルダの蓋がないorストラップがないところを見ると、分解されている可能性が高く、サイドハンドルは取り外されて単品で売られたのかも知れない。

 このモデルは不具合が多いらしく、早期に壊れるのか比較的外装のキレイなジャンクが多い。
 負荷をかけると(?)アーマチュアが短絡して発熱し、無理に回し続けると過剰な電流でコントローラが壊れるようだ。
 上の大量出品ではチェック結果を明示しているようで、「モーターの不具合」と「モーターとスイッチの不具合」の可能性を示している。おそらく、無理して使ったことで被害が拡大している

・アーマチュア組360809
・コントローラターミナルセット330074

の2点を交換すると本体売価の半額程度になるため修理を諦めて廃棄されたものが多いと考えられる。
 モノタロウの定額修理でも部品費用が高くなると修理できず、廃棄か返送を選択させられる。そういったルートで廃棄されたものかも知れない。

 HIKOKIブランドになってからのジャンクは見ない。単に時間経過による故障割合の増加であるかも知れないが、メーカーは故障が多い部品の改良をしているはずなので、新しいものならば故障しにくいかも知れない。

***

 ヤフオクやメルカリなどには中古が大量に出品されているが、気を付ける必要がある。
 自分が気付いているチェックポイントを挙げておこう。

1.中古を大量に出品している出品者が同じ文面を使い回している。
 例:通電確認のみ。詳細な動作確認はしていないのでジャンク扱い
→ロクにチェックせず、あるいは致命的な問題に気付いていてもあえて触れず、商品説明に瑕疵はないとする。クソジャンクを覚悟すべき。
 電源ランプはスイッチさえ入れば点くものであって、機械の動作とはほぼ関係がない。ジャンクなら致命的な問題が発生している可能性が高い。
 大量出品の業者でも、個別の不具合状況を明示しているものならよい。

2.バッテリーがないなどから動作確認できていないと説明
→大量に扱っている業者なら確認できないことはあり得ない。致命的な不具合に気付いていながらさばこうとしている可能性が高く、クソジャンクを覚悟すべき。
 個人や小さなリサイクルショップの場合は本当に確認できないケースも充分あるのでマシかもしれない。本当に確認できないか、不具合隠しであっても個人の場合単純な問題であることもある。

3.(充電片手工具の場合)ストラップがない、(一般に)ネジが複数紛失
→中を開けられている可能性が極めて高く、致命的な問題を抱えている、部品が抜き取られている、部品取りされ故障部品に置き換えられているなどのクソジャンクの可能性。

4.同一機種の複数まとめ出品
→部品取りに、などとされていても良品の部品は抜き取られている可能性が充分あるので、ゴミになる可能性が高そう。

5.付属品がついていない。
→よほど古いものでない限り、付属品のみを生かす(あるいは売る)ために取り外されている可能性が高く、出品本体は修理不能と判断されたものである可能性がある。付属品を付けても商品性にあまり寄与せず個別に売った方がよいと判断したのかも知れない。
 業者の場合は致命的な問題を抱えたクソジャンクである可能性が高い。個人の場合はピンキリ。

6.もらい物などとして出品している
→経歴が分からないから商品に責任が持てないという逃げを打っている可能性がある。
 履歴が分からないものはそもそもリスクが高い。



 大量の中古をろくにチェックせず(あるいは致命的な不具合を明示せず)売りさばく悪質な業者と、悪質な修理趣味の人間のジャンク出品物がクソジャンクである可能性が高そう。
 今回のDH18DSLは前者だった。他の出品をチェックしなかったのは手落ちだった。
 外装が比較的キレイで安いので、アーマチュアの交換程度のある程度の修理費がかかるのは覚悟の上だったが。

 ジャンクはほとんどの場合個人出品で詳細な説明があるものを買い、失敗したことはなかった。
 業者の場合は信頼できる所を見つけておくといい。本当のクソジャンクは流さない。ジャンクを扱ってよい評価が99%台とかだと本当に優良な業者だろう。自分もそういう業者では失敗はない。







Posted at 2022/11/06 09:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2022年11月05日 イイね!

【修理】日立工機 DH18DSLジャンク その2

 スーパービバホームでカーボンブラシを購入できた。

 早速ブラシホルダに入れようとするが入らない。既に分かっているようにブラシホルダの片側が変形しているのだ。
 そもそも、ブラシホルダにかなりの熱を持った様子が有り、アーマチャアもコイル保護の樹脂がちょっと普通でないように見える。
 おそらく何かの原因で発熱した経歴があるのだろう。

 ホルダの形を整え、ブラシを入れて回して見ると、回るが遅い。
 そしてブラシ付近がかなり発熱する。

 この時点で考えられることは、

・機構部分の異常による過負荷
・アーマチュアのコイルの短絡

あたりだろうか。

 しかし、機構部分は軽く回る。
 すると、アーマチュアの異常だろう。

 コミュテーターの端子間の抵抗を図るとすべて0Ω。
 普通は数Ωあるので、短絡で発熱しているのだろう。

 なお、手元にあるリョービの丸のこのアーマチャアの予備部品で確認すると、やはり数Ωあった。

alt
 ↑アーマチュアの正常品


alt
 
 ↑

ジャンクDH18DSLのアーマチュア

 コミュテーターはあっという間に真っ黒になり、樹脂の様子もおかしい。色が過熱で真っ黒になり、溶け出してきたように見える(エポキシは熱硬化樹脂とは言えある程度までは熱で柔らかくなる)。

 部品番号 360809
 部品代 モノタロウ 通常売価 税込¥5,819


alt


 そこそこ大物が駄目だったか。

 巻き線のまき直しも不可能ではないが、結構な手間だ。経験も無いので確実とは言いがたい(ちょっとやってみたいw)。

 取りあえず近所の金物店に問い合わせ。
 モノタロウの電動工具10%引きは昨日だったotz 






追記:
 どうもDH18DSLとDH14DSLはアーマチャアのレアショートが多いらしい。部品が改善されていれば良いのだが。
 なお、スピードコントロールも不具合があるらしく、対応を検討中。

追記:
 メルカリにDH14DSLのアーマチュア焼けで、アーマチュアの部品取りにしようとして購入したというジャンクが、肝心の部品が使えないと言うことで格安で出品されていた。やはりこの個体もアーマチュアが焼けていたとか。他の部品は正常とのことで少し値下げしてもらい購入した。取りあえず電気系統は完全正常化がなりそう。

追記:
 アーマチュアを詳細に見ているが、熱で溶けてコミュテーター付近に集まってきた樹脂が炭化すらしている。この熱では銅線の被覆も保たず、短絡してしまったのだろう。
 しかし、そもそもなぜそこまで発熱したか。
 このDH14DSL/DH18DSLはアーマチュアの短絡が多すぎるようだ。ハンマードリルという振動の多い工具に使われているからかも知れないが、ちょっと多すぎるようだ。アーマチュアに製造上の問題がありそうに思える。
Posted at 2022/11/05 19:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2022年11月05日 イイね!

【修理】日立工機 DH18DSLジャンク

 当初、ハツリが可能な電動工具=ハンマードリルだと思い込んでジャンクを探したのだが、実はハツリが可能な電動工具≒ハンマードリルであって全てではない。と言うよりも多くの機種はハツリはできない。

 ハンマードリルはドリルに打撃機能を装備した物で、ドリルとドリル+打撃の2モードが多い。中にはドリル+打撃しかできないものもある。
 これに打撃のみのモードを加えたものが3モードで、ハツリができる機種はこれになる。

 なお、3モードにもなると機構が複雑になるので高価になり、故障のリスクも高くなるらしい。
 単純で信頼性が高くよりパワーがある電動ハンマーの方が解体仕事で使う人にはよいのだろう。

 そんなこととは知らず、ジャンクを見つけて安価に落札してしまったのが2モードの日立工機 DH18DSLだ。コンクリート16mmの穴開け能力がある。ハンマードリルとしては小型で、中型の振動ドリルと似たようなものだ。単純な金工・木工ドリルとして使用するなら余り能力は高くはない。インパクト用の六角や丸軸のドリル刃を使うならドリルチャックを購入する必要もある。
 充電式なので自由度が高いことがメリットで、使える状態になれば私のもっている充電式ドリルでは最強になる。SDSプラスというコンクリート関連でよく使われるドイツ由来の規格だが、チャックをつければ普通のドリル刃も咥えられる。
 単純にコンクリートに穴開けをするなら、手持ちの100V振動ドリルの方が能力が高く、あとから落札したハツリのできる100VハンマードリルDH28PCY2が既に来ているので、半端な位置にある。メリットは能力の割に比較的小さく充電モデルであることなので、電源が取りづらいところに手軽に持ち出して使用する機会があるかどうかだ。

 いろいろ見てみると、マキタのHR244Dという機種が、充電でハツリもでき、良かったらしい。やや高いが。

 無事落札したものの出品者からは何の連絡もなく、キャンセルになる期限のギリギリに近いタイミングで発送連絡をして送ってきた。
 この埼玉の何とか貿易という業者は大量に工具などを引き取り、ろくにチェックもせず【通電確認。詳細な動作確認をしていないのでジャンク扱い】として出品している。電源ランプ等が光れば通電確認としていて、そのままでは使い物にならないボディの重要な部分が割れている丸のこを注釈を一切つけずしれっと出品していたりして、リスクを全て落札者に押しつけている。当然トラブルにもなる。余り良い業者とは言えない。

 私の落札した個体はどうか。

alt
(↑出品時に掲載されていた写真)

 今日届いたのでチェック。
 バッテリーをつけるとライトはつくし、バッテリー残量も表示される。
 しかし、トリガーを引いても全く回転しない。
 見事なジャンクだった。これでも【通電確認済み】とのみ書き、全く回らないことには一切触れないのだから悪質だ。

 さて原因究明。

 分解しつつ清掃を行い、原因を突き止めていく。
 カーボンブラシが片方はなく、もう片方もワイヤーやスプリングがなくなったカーボンのかたまりのみが入っていた。これでは回るわけがない。ブラシホルダーも黒く汚い。よく見るとホルダーの金属が変形している。
 テスターで電圧を測ると、ブラシホルダーに電圧がかかっていない。

 となると、
・トリガーの故障
・制御基板の故障
・パワーMOSFETの焼損等不良
が考えられる。

 基盤とパワーMOSFETはトリガースイッチやバッテリー端子など他の部品も含めて一体部品としてパーツリストに載っている。交換となるとMonotaroの工具10%引きを活用しても8000円台で結構高い。最近はこういう一体部品のものが多いので修理費がかさみやすい。

 このモデルはカーボンブラシモデルなので制御基板はないと思っていた(故に修理が容易だろうと)が、パワーMOSFETをつかっていて明らかにモーター制御を行っている。類似機種が制御無しだったので意外だった。
 BLモーターを導入する直前のモデルで、照明ボタンやバッテリー容量ボタンがある、やや半端な時期のもののようだ。

 なお、パワーMOSFETはルネサスのN0602Nで、Digikeyでⅰ個316円だ。2個使われている。

***

 取りあえず内部の清掃を進め、更によく観察する。
 モーターのコミュテーターに変形があることに気付く。何かかたく鋭いもので突き、力を加えたらしい。
 取りあえず凹凸を平滑にし、磨き上げておいた。

 おそらく、動かなくなったときによくわかっていない人がカーボンブラシをいじくり、何かを突っ込んで傷口を広げたのだろう。

 各部チェックをし、トリガーの動きの改善を図ってみた。
 基盤にもMOSFETにも異常らしきものを目視できなかった。テスターを当ててどこまで電圧が来ているかを調べていくと、トリガーまで電圧がかかっていることが確認できた(最初はかかっていなかったようだったのだが)。

 ならばと再度ブラシホルダーを調べてみると、トリガーを引くと電圧がかかり、正転逆転を引き換えると極性が反転することも確認できた。
 おそらくはトリガーに不具合が生じていたが、メンテナンスで改善したものと思われる。今のところ基盤アセンブリの交換は必要なさそうで助かる。

 モーターが回る状況になったが、カーボンブラシがないので回転を確認できない。コミュテーターの変形がどう影響するかも気になる。

 明日、ホームセンターを回って探してみることにしよう。
 きちんと回るだろうか。

alt

 
 清掃、内部メンテ(機構部は未メンテ)後、組み立てた状態。
 塗装のハガレはなく、傷も少な目でまあまあだ。


HiKOKI カーボンブラシ100 999100
 
Posted at 2022/11/05 00:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2022年11月03日 イイね!

【清掃】Hikoki DH28PCY2 3モードハンマードリル

 コンクリートに穴を開ける振動ドリルはあるが、はつる物は持っていない。

 はつる機会がありそうなので(というか実ははつる工具が欲しい病かも知れない)ヤフオクを物色してみたところ、悩む結果になってしまった。

 かなり古いジャンク級のものは安価に落札できそうだが、使い込まれたものが多く、痛みが多いことが予想できる。しかし痛んだ部分の交換部品入手が難しく、大きな問題を抱えていた場合、ゴミになってしまう。よほど安くないと手間とお金ばかりかかってしまいかねない。

 機能と信頼度で優れる新品は高い。ペイするほど使う見込みがない。

 ほどほどの中古は、特に充電タイプはそこそこ高い。程度がほどほどだとケース付きで1万円を超えてしまう。ジャンクは1万を切るが、ハンマーモードがあるものはやはり高い。ジャンクはよほど安いものでない限り手を出しにくい。
 100Vタイプはそこそこ安価なものもあるが、マキタやHikokiのしっかりした製品はそれなりに高い。一つ前のモデルはさすがに少し安め。
 リョービとかだと安い傾向。HILTIも多めにあって妙に安い。
 

 電動ハンマーは100Vタイプでも土壇場でかなり高く落札される傾向。

 100VのマキタやHikoki以外のちょっと古めを狙うか、ちょっと古くて問題が少なそうなジャンクを修理すると格安にすむ可能性がある。

 中国台湾製品は安価だが、部品が入手できないので壊れたらそこまで。高価な物は買えない。比較的安価なものは高機能でも信頼性や能力があまり期待できない。

 いろいろ考えて、ちょっと高い値段が付けられていたために誰も入札していなかった物を競争無く落札してしまった。

Hikoki DH28PCY2 3モードハンマードリル(ケース付き)

 現役製品で2万円台後半で売られている。ハンマードリルでは最近衝撃吸収機能がついているものが多いが、当然ついている。
 これを中古1万円で。コンクリートドリル新品3本と程度のいい中古4本もついていた。ドリルだけでも1本1300円ぐらいはするのでお得。

 落札後すぐに発送され、届いたので早速チェックすると、比較的新しい製品なので痛みは少なく、機構上は問題無さそう。ただし清掃が必要。

alt

alt

 それなりに傷、汚れがある。

alt

 コンクリートに穴を開けていたので、内部へのコンクリート粉の侵入が多い。

alt

 スイッチ部分へも入っている。

 今回は機構部のOHはせず、清掃のみ行った。時間があるときにじっくりやってみよう。

 さて、清掃結果。
 
alt

alt

 結構綺麗になった。
 最近はHikoki/日立工機製品が増えている。少し気に入っている。

 100V機はバッテリー消耗を気にせず使えるが、中国製でもいいので災害時に役立つかも知れない充電タイプの物があるといいのかもしれない。



Posted at 2022/11/03 17:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   1 2 34 5
6 7 8 9 1011 12
131415 1617 1819
2021 22 23242526
27 282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation