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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

【E90】あれ、ホイールボルトが…

 降雪対策と実験のため、BMWに中古スタッドレスを付けた。

 このスタッドレス、ホイールはBMW純正でそれなりに状態がいいものの、スタッドレスとしてはほぼ終わっている。ゴムは硬化し、摩耗度はスタッドレスとしての使用限界付近(スタッドレスとしてでなければまだ走れるが)。

 このタイヤにオイル+灯油の混合液(柔軟剤)を表面に塗布しておいたところ、充分浸潤したところは実用範囲(硬度60未満)まで柔らかくなっていた。
 タイヤ内部に入れておくと効果があるというので、タイヤをBMWに取り付け、柔軟剤を1L程度入れる作業をした。

 これはあくまでどれほど効果が出るかという実験で、摩耗が進んでいるこのスタッドレスはせいぜいこの1シーズンが限界だ。

 そんな理由でタイヤ交換をしたのだが、驚愕したことが。

 一つのホイールのボルトが外れない。もしかするとここは380NのTW450Dでバリバリと締め込んでしまったんだっけ?と思いながら手で外そうとするが外れない。車載している2ピースを差し込んで組み立てる十字レンチでは十字の差し込み部に互いが食い込むだけで体重をかけても回らない。
 仕方が無いので1/2インチのスピナーハンドルを使い、これも体重をかけてようやく外すことができた。
 なんでこんなにキツいのか? TW450Dで締め込んでも固着しない限りここまでは行かないと思うのだが。
 なお、他のホイールは一つが固着気味だったことを除き、適切なトルクだった。

 一方で、ゆるゆるのボルトがあった。

 おかしいなあ。トルクレンチで確認したはずなのに。

 暗くなって慌てて作業して、締め忘れたのか? 前回いろんなことが重なり、かなり慌てて作業したような気がするからなあ。

 反省しきりである。


追記:
 実家にWR36DAが置いてあったので、これを使えば外れるかと思ったが、実家にはマルチボルトバッテリーを持ってきていなかった。同じく実家に持ってきていたWR18DBDL2に付けていたのは18Vバッテリーだったのだ。
 なんかいろいろ駄目だな。

Posted at 2023/01/22 20:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メインテナンス | 日記
2023年01月21日 イイね!

【交換】壁掛け時計のムーブメント

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 この時計は、母が40年以上前に彫った壁掛け時計だ。

 木彫教室に通っていて、つくったものらしい。

 このムーブメントが最近時間が合わなくなってきた。

 これを交換することにした。

 せっかくなので電波時計のムーブメントを選んでみた。針は全く同じデザインのものが売られていた。

 先日取り付けて時計がパワーアップして息を吹き返した。



 こういうものはムーブメントを交換さえすれば長く使える。

 誰かが受け継いで使ってくれれば母も本望だろう。


Posted at 2023/01/21 21:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2023年01月19日 イイね!

実家浴室の追加作業

 実家浴室の追加作業

・鏡取付
・棚取付
・シャワーハンガー取り付け

 シャワーハンガーはこれまで母が低い位置で使いたいと吸盤タイプのものを貼り付けて使っていたが、自在部分の首が据わらず、吸盤があやしくなってきたこともあってこの際、TOTO純正のものを付けることにした。
 以下はその過程。

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 マスキングテープで位置決め。

altタイル用ドリルビットで穴開け。タイル用は何度も繰り返しては使えず、使い捨てらしい。インパクトではなくドリルで穴開けをする。

altアンカープラグを挿入。ギリギリまで叩き込むとタイルを割りそうなので、少し残して切除した。

alt切除後。ほぼツライチ。

alt純正ハンガー取り付け。このタイプは滑り止めもついていて使い勝手がいい。メルカリで安く買えた。

alt純正なので違和感なし。

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 三つのアイテムを取り付けて、こんな感じになった。
 少しお洒落になって、他の家に来たみたいだ。





Posted at 2023/01/19 19:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2023年01月16日 イイね!

【工具】バッテリー比較

 バッテリーの種類が増えたのでちょっと比較画像を載せておく。alt

 ボッシュの強力版18V8.0Ahバッテリー「ProCORE」
 マキタやHiKOKIの工具、ノートパソコンや電動自転車など広く採用されている18650セルではなくより容量の大きな21700セルを採用している。このバッテリーと新タイプのBLモーターで大出力を発揮する。最上位のディスクグラインダーはHiKOKIの36V機と同じ1500W相当だ。

 18Vのバッテリーでももっとパワーを出せるので、36Vが本当に必要な工具は限られているように思う。売れ筋のインパクトドライバーは18Vでももはや必要以上のトルクであるかのようにも見える。マキタ40Vmaxへの移行が進まないのは、当然と言えば当然だろう。結局40Vmaxのみだったモデルの18V版を出したり、18Vでトルクを引き出す方向に修正しつつあるようだ。

 放熱に工夫があり長寿命化を図っているほか、セルのタブに銅を採用し熱発生と損失を抑えて高出力を可能にしている。このバッテリーは旧来の18V機にも使え、恩恵がある(ただし高価)。
 ボッシュの18Vを強化する戦略は正しく見える。なお、私の手持ちはは8.0Ahだが、ProCOREにはより小さな容量のものもある。4.0Ahのものは薄く軽量で、最低セルを10本必要とする36Vバッテリーを展開しているHiKOKIやマキタにはマネできない。



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 Hikokiの18V・36V兼用バッテリー【マルチボルト】
 36V機の普及促進のため、18V機にもそのまま使える36V兼用バッテリーとして登場。18V機のフルセットにもこのバッテリーが付属するようになった。
 マキタが40Vmaxという新規格バッテリーを投入しているのと異なるスタンス。マキタはあいかわらず18V機ばかりが売れているようだが、HiKOKIでは36V機の普及が進んでいる。

 マキタ18Vバッテリーのバッテリー互換工具も多く市場にあり、標準規格のようになっている。マキタは互換バッテリーや互換工具も嫌ったのだろうが、互換性を持たないバッテリーシステムでは18Vに人気が集まり、互換工具にプロ向け市場が荒らされかねない。18Vで魅力的な機種を出し続けるのがマキタにとっての採るべき戦略であるし、36V化したいのであればHiKOKIのように18Vとの互換性を考慮したものにすべきだろう。

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 このマルチボルトは5.0Ah相当。8.0AhのProCOREはより太いセルを使っているだけでなく排熱のための内部空間を大きく取っているため体積が大きくなっている。
 

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 マキタ互換バッテリーとマルチボルト。同じ18650セルを使い、セルの本数が同じなのでマキタとHiKOKIのバッテリーは同じぐらいの大きさ。ボッシュは本体サイズも大きめであるようで、サイズが大きくなることに躊躇はない。体格が違うからね。

 ボッシュのインパクトドライバーは重心を意識した設計をしているので、マキタ等より重いのに余り重く感じない。

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 ProCOREはやたらに高いのでおいそれとは買えない。旧来の18VバッテリーをProCORE対応機に付けるとパワーがやや落ちるらしい。自分は旧来のボッシュを持っていないので、そう言う資産はない。
 ボッシュバッテリーは日本での普及度からは意外に思えるが、世界的にはユーザーが多く、中国製の互換品も多い。ProCORE相当の互換品もあるようだ。
 プロ用のいわゆる青ボッシュ機にマキタバッテリーを付ける変換アダプタもAliExpressで見つけられる。安いので買ってみたが、結構よくできている。DIY向けの緑ボッシュはバッテリーが異なるが、これにもマキタバッテリーを使うための変換アダプタもある。
 この手のものは、HiKOKIの工具にマキタのバッテリーを接続する、またその逆のものもある。
 ただ、バッテリーの高さが高くなるので、取り回しでやや不利になる。

 ボッシュのディスクグラインダーは、最上位機種は非常に優秀だけれど、インパクトではマキタやHiKOKIの方が良さそうな気がする。
 トリガーを軽く引くとかなりゆっくり回るので、コントロールはしやすいようだ。絶対的パワーや速さではマキタやHiKOKIの方が優れているようで、ボッシュはどちらかというとピーキーではなく人に易しめである様子だ。





Posted at 2023/01/16 19:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tool | 日記
2023年01月16日 イイね!

2way用ネットワーク

 2way用のネットワークは自作でも問題ないけれど、中国製の安いものがあるので発注した。

 AliexpressやAmazonで見るものと、他で見るもので若干スペックが違うのだけれど、海外サイトから拾ったデータをメモとしておいておく。

YLY-2088 4-8Ω/100W

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仕様:
最大。消費電力 100WRMS/200W ピーク
インピーダンス 4~8Ω
急峻さ 6dB/オクターブ
寸法:70×50×25mm


参考:https://www.hadex.cz/q619-reprovyhybka-yly-2088-4-8ohm100w-s-korekci/


回路図からすると、

ジャンパー A を外す:ウーファーの重低音をカットする
ジャンパー B を外す:ウーファーの高域側をカットする
ジャンパー C 、D:ツイーターのクロスオーバー周波数の設定。
  Cのみ付ける 3.3μF
  Dのみ付ける 1.5μF 
  C+D付ける 4.8μF

ざっと計算すると
8Ω時 3.3μFでカットオフ約6kHz
    1.5μF      約13kHz
    4.8μF      約4kHz
になるみたい。

 ウーファー側の高域カットオフ周波数はコイルのインダクタンスが分からないと分からない。インダクタンスの実測が必要。
Posted at 2023/01/16 07:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

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