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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

母親の高齢化対策 その2

 身のまわりのことも少しずつ対策をはじめている。

 すでに階段には手すりを複数つけて、今も上がり下りができている。

 玄関の上がり框には、玄関の幅で一段ステップを作りかけていて、これに手すりをつける。

 また、玄関前のポーチの階段にも手すりをつける。

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 30cmほどの穴を掘り、セメントを流して手すりの基礎を作る。
 基礎にはフェンス用の基礎ブロックを使ったのだが、フェンスを立てる穴に支柱を入れて固めるタイプの手すりがなかったので、セメントを穴に流し込んで固めてから穴を開けてプラグを入れてネジ留めする。

***

 最近、日付がわからないことが多く、日記や記録を付けろとここ何年も言い続けているがガン無視を続けている。

 アレクサに日付を訊くように教えたが、あまり訊いていない。

 そこで、見やすい自動カレンダーを置くことにした。

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 時間については見やすい時計を置いている。

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 いろいろなことが必要になる。

Posted at 2025/02/23 09:37:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2025年02月23日 イイね!

母親の高齢化対策 その1

 母は確実に年老いていき、できることが少なくなっていく。

 金融機関はなるべく整理して一部に集める方向で動いている。

・年金等の振込口座
・カードや各種引落

をゆうちょに集中させることにした。ゆうちょなら歩いてもいけるところにあり、窓口が銀行より1時間遅くまで開いているので融通が利きやすい。

 これで認知症による口座凍結を食らっても、生活費は回るだろう。
 ただ、各方面に手続きが必要なので、かなりめんどくさい。年金については年金事務所まで出向く必要があった。
 

 地銀の口座は解約することにする。口座の整理は今後を考えると必要だ。
 某千葉の銀行の口座が休眠口座になってしまっていたので、これも復活させたのち解約だ。

 認知症による口座凍結対策として家族信託を検討していたが、最も安いところでも最低17万円程度の費用がかかり、高いところだと70万円を超える。
 資産持ちで不動産等の資産運用を継続しなくてはならないケースとか、介護費用のために不動産を売ることで確保しなければならないケースとかではやむを得ない出費だが、現金資産のみだとあまりにコストがかかりすぎる。

 最近調べ直すと、全銀協からのリリースが出て、銀行側も新しい対応をはじめたらしいのだ。



 これをうけて、三菱UFJ銀行やみずほ銀行では、予約型代理人サービスをはじめている。これは、事前に本人が代理人を登録しておけば、認知症の診断がなされた後に口座の管理を代理人に任せることができるサービスである。

 普通口座は出し入れでき、その他の金融商品は基本的に解約オンリーであるが資産を引き出すことができるので、これまでのように凍結されてどうにもならなくならないことはなくなる。

 この春の平日の時間のあるときに、母を連れて取引銀行である三菱UFJ銀行に行って登録をしてもらおうと思っている。

 また、日常の出し入れを行うゆうちょについても自分を代理人とする登録をすることにしたい。そうでないと、入院費用などの出費に対応できなくなってしまう。

 お金がらみについては取りあえずこんな方向で進めている。


Posted at 2025/02/23 09:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2025年02月21日 イイね!

【ネット回線】BIGLOBEはかなりひどい

 昨年秋に、エージェントを通じてビッグローブ光というサービスでauひかりのG.fastの契約をしてみたが、Gモードで接続できず解約することになった。

 電話の移設にNTTの3ヶ月間の非対応期間をはさんで3ヶ月以上を要したが、2月初めにフレッツ回線(アサヒネット光)に変更することができた。

 そこでビッグローブに解約の手続きをしようとしたら、

「こちらではGモードで接続できているという情報しか来ていないため、解約にあたっては違約金と工事費の残債が発生しますとご案内することになります。KDDIの障害担当の方に再度確認をしてください」

と言われた。

 auひかりの方では、

「ビッグローブやエージェントと情報共有する。ビッグローブに解約の手続きをしてくれ」

と言っていたのだが、連絡してみたところ、情報共有がまったくできていなかったのだ。

 やむを得ずauひかりの障害担当に連絡したところ、情報共有がされていなかったことが判明。謝罪をうけ、ビッグローブから連絡をするとのことだった。

 そのビッグローブから解約窓口の番号で電話はかかってくるが、1日1回しかかけてこず、電話を取れないとまた翌日になってしまう。
 出先でとったら、25日が解約の締め日なので、それまでに手続きをして欲しいと言われ、以前もかけた解約窓口の電話番号を教えられた。

 そこで時間があるときにかけてみると、まったく要領を得ない、マニュアルをたどたどしく読むだけのおねえちゃんが対応し、何を言っても話が通じない。ここでこれは大変だと直感した。
 これまでの経緯も確認せず、いきなり解約違約料と工事費残債がかかると一方的に言ってくる。
 工事費についてはすでにKDDIと話がついていて無償のはずだというと、
「こちらではわからない」
を連発する。上長に確認をすると言い、さらにようやくこれまでの履歴を確認して、回線不良の解約手続きになっていることをようやく理解する。
 ただ、そこに書かれているエージェントやKDDIとのやり取りのことを何か言っているのだが、台詞を途中で言いよどむブツ切れの話をするだけで訳が分からなかった。

 分かったのは、結局ビッグローブの担当者からの連絡を経ないと話が通じないと言うことで、電話を待つしかないとのこと。
 担当者にすぐ連絡をよこすように依頼するも
「それはできません」
というばかり。

 やむを得ず電話を切り、翌日以降も待ったが、1日1回かけてくるだけなのでそれが取れないとどうにもならない。他社はつながるまでかけるのに。

 25日まで近付いてきたので、再度ビッグローブに電話。

 そうすると、とんでもない口のきき方をする男性オペレータが出てきて、【電話をかける先を間違っている】【他社のことは知らない】と言い(お前もビッグローブではなくコールセンター会社の派遣だろうが!)、説明をしろというので、前回のオペレーターがまったく理解できなかった複雑すぎるこれまでの経緯を話をすると「そんなことは聞いていない。きかれたことだけ答えてくれ】などとふざけたことを言う。
 きかれたことだけ言うとまったく理解ができず、結局最初から話をする羽目に。しかし、失礼をまったく謝ろうともしない。
 
 その後も相手を馬鹿にしたようなことばかりを言い、コールセンター相手に初めて声を荒げてしまった。

 前回と言い今回と言い、あまりにもコールセンターのオペレータの質が低すぎる。ビッグローブはそんなところとしか契約できないぐらいサポートに金をかけていないらしい。最初のオペレーターだけはまともであったが。

 論外。

 結局このオペレーターも過去の経緯まったく確認もせずマニュアル通りの解約手続きをしようとし、散々あれこれ言ってようやく履歴を見始めた。
 そこでいきなりこれまでとまったく違うことを言い始めたが、わかったことは

・こちらにかけてくる担当者とこの窓口は別の会社でこちらからは連絡が取れない。(しかし同じ電話番号。そのことをこのオペレーターは何度も否定するのだが。)
・ビッグローブの解約違約金はエージェントが負担する。
・KDDIの工事費残債はこちらでは分からない。(これは極めてあやしい。当初のオペレーターは工事費無償扱いのケースを理解していたし、そのことがステータスとして表示されることをいっていた。他社のことは知らないと言った手前シラを切り続けているのかも知れない)
・双方から連絡がある。

ということだった。本当はこうした情報が共有されていたのだ。
 前のお姉ちゃんは訳の分からないことをいうだけで日本語が成り立ってすらいなかった(外国人であると言うことではなく、自分でも何を言っているのかわからない、極端に不慣れや相当に頭の悪い人)。今度の口のきき方を知らない男性オペレーターも、こちらのいうことに取り合おうとせず、おちょくるようなことをいったりクレーマーの如く扱い、経緯を調べようともせず。調べた結果自分の対応がかなりまずかったことが分かっても一言の謝罪もしない。これも他社ではまずあり得ない。オペレーターは謝るのが仕事というぐらい対応には気を付けねばならないのに。

 ビッグローブにKDDIから情報連携ができておらず解約手続きをできず、たらい回しの末「他社のことは知らない」などとふざけたこと言われたあげく、さんざん話をした上でようやくこれだけの情報を得た。それでもKDDIのことは知らんと言う対応のみ。客をなんだと思ってる。

 ビッグローブ光のサービスに契約しているのであって、KDDIと直接契約しているわけではない。すべてのサポート義務はビッグローブにあるのに、何と言うふざけたサポート体制か!
 

 KDDIの対応もオペレーターによってはかなりひどかったが、ビッグローブの対応は論外だ。

 二度とビッグローブには関わらない。他人にも不愉快な思いをするだけなのでやめておいたほうがいいと伝えることにする。

**

 自前のサポート部隊をもたないらしいニフティやビッグローブは、サポートの質が極めて悪い。こうした今どきのネット回線会社は、契約を結ぶためにはしつこく電話をかけてきてやたら熱心だが、サポートは概して質が低い。【ポイントで返金】とかふざけたことを平気でやるし。

 以前のニフティの契約トラブルでは、外注コールセンターの何処かが間違った対応をしてトラブルが発生すると、共有情報として顧客の方に要注意(クレーマー?)のフラグを立てるらしかった。契約対応のミスのトラブルにもニフティ本体は決して出てこない。コールセンター職員に謝らせるだけで、解決として取りすぎたお金を現金ではなくニフティのポイントでの返金などという提案して来る。使い切るまでは止められないので、あまりにふざけている。

 なお、長年使っているアサヒネットとは今回電話の移設で何度もやり取りしたが、いつも電話をするとまず過去の履歴を確認し、それから対応をはじめる。当然のことであるがビッグローブはこれがまったくできていない。アサヒネットのオペレーターはとても親身にいろいろなことを調べてくれたりもする。オペレーターの質がまるで違う。
 おまけに、どの人も落ち着いた発声の女性で、ボイストレーニングを受けている様子も見られる。いろいろやり取りをしながらこちらの会話術でその仮面を外させてしまったことがあるが、素の声になり、またぐっとトーンを落としてしゃべりはじめたのは面白かった。

 KDDIはオペレーターの対応の差が激しいが基本履歴を調べてからの対応。しかし、基本オペレーターの質が低い傾向。
 NTT東日本は、自動ガイダンスから何とかオペレーターにつながりさえすれば、かなり対応がいい。その部署の専門外のことであっても顧客情報から分かる範囲のことを調べてくれるし、アドバイスもくれる。

 顧客対応力が企業によってここまで違うとは、本当に驚きであった。

 もっとも、NTTは、広報資料に書かれている電話番号にかけても大代表の音声ガイダンスにつながるだけで、広報資料の内容に答えてくれる部署につながることはないし、地域のNTTに連絡する手段は公開されておらず、大代表からの問い合わせ手段もない。もはや直接乗り込むしかないというデタラメなことになっているのだが。


追記:
 オペレーターは、テレアポ会社が受注して何も分かっていない非正規オペレーターがマニュアル対応するだけなので、ここではマニュアルにない事は基本何も対応ができない。
 オペレーターは安くこき使われている非正規社員か派遣社員に過ぎず、そもそも給与が安いためよい人材を集められず、ストレス度が高い仕事だけに短期でやめるものが多い。苛立っているオペレーターも時折いる。
 こう言うところでサポートや受付をさせているのだからここでトラブルが拡大しやすくもある。
 まあ、今どきの企業は安さで顧客をかき集め、質の悪い顧客が多くなりがちな上にまともなサービスを提供できないこともそれなりにあり、サポートがまともにできない。あらゆることがむちゃくちゃ。
 サポート体制がよい企業は、自前のカスタマーセンターを持っている。アサヒネットは長崎に自社のCS部門がある。自社か外注かでサポート能力は雲泥の差になるようだ。



追記:
 KDDIは光回線の顧客獲得のために報奨金をバラマキ、詐欺まがいの質の悪いエージェントが入れ替わり立ち替わりでしつこく勧誘してくることが多い。
 その点ではソニーも同じで、ユーロ光の勧誘で詐欺まがいのエージェントが地域全体の回線変更があるのでそちらも回線変更が必要であるかのようなことを言ってくることがある。

 自分が使ったエージェントは対応がよかったが、このところは問い合わせに何の返答もなくなり、不安を感じている。こういうエージェントは大概大企業の報奨金目当ての小さなベンチャーなので、吹けば飛ぶところが多い。

追記:
 パソコンメーカーのサポートも外注マニュアル対応だけでろくなものではないのが多いようだが(近所の人は、PCサポートのオペレーターをやっていて、でも本人は何も分かっていない)、アップルはコンピューターに詳しくアップルに思い入れのある人間が対応するので、かなり違う。
 ジーニアスバーに行ってみるとよくわかる。

追記:
 今、中堅大学付属の中高一貫校で仕事をしているが、今回のコールセンターのふざけた口のきき方をきく男性オペレーターとこの学校の生徒がよく重なる。
 礼儀も常識も知らず、学ぶ姿勢がなく仕事も真っ当にできない。それでいて自分は真っ当で尊重されるべき存在だと思っている。
 少子化でこういうタイプの人間は増加していそうだと思っている。
Posted at 2025/02/21 19:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記
2025年02月17日 イイね!

【E90】位相差倒立顕微鏡と悲しい事故

■顕微鏡を買い始めたのは学生時代に根

 学生時代には、細胞という小さく薄い膜を持ったものを相手にする研究室にいたため、数種の顕微鏡を扱った。
 自分が主に使ったのは、

・双眼実体顕微鏡 培養時の確認用
・正立顕微鏡 細胞の観察(形態形成部の薄膜連続切片像の撮影で立体データを得る)
・倒立顕微鏡 培養緑藻の形態形成の動画撮影
・共焦点レーザー顕微鏡 葉緑体の自家蛍光を使った形態形成時の細胞内の立体構造の3Dデータ取得

 薄いものを観察しやすくする位相差顕微鏡やノマルスキー微分干渉顕微鏡も使ったことがある。
 いまでこそスパコンで連続切片をとり込んでリアルタイムに回転したり輪切りにしたりするのが当たり前であるが、35年近く前に乏しい機材と極めて遅いコンピュータを使い、プログラムを書いて細胞の3D映像を構築したり、タイムラプス撮影をしたり、デモ用の3Dアニメーションを1コマ1コマレイトレース3Dで1晩かけて作画計算させてビデオでコマ撮りし、動画にすると言ったことをやっていたのだ。

 コンピューターを使う部分は完全に独力で、研究室にはその能力がなかった。卒論発表会を観た後輩が同じ最先端?のことができると研究室への所属希望して大勢押しかけたたらしいが、ボスが「あれは彼の個人的能力によるもので研究室でやっている訳ではない」と説明してがっかりさせたらしい。


 と言うわけで、さまざまな顕微鏡を使っていたわけだが、研究室にあっても自分の仕事では使わなかったのが蛍光顕微鏡であり、大学にあっても使う事がなかったのが電子顕微鏡だ。電顕は使っておきたかった。
 当時は億に届くものだったが、今では数百万円の走査型電顕(SEM)もあり、低真空で金属蒸着をしたりしなくていいらしい。


 私はμmオーダーの細胞から数cmの巨大単細胞までを研究室では観ていたが、もともとプランクトン観察好きである。

 それで当時のレベルの機材が欲しくなってジャンクを買いあさりはじめた。

 その中で比較的人気が低い倒立顕微鏡をプランクトン観察用に欲しくなって、落札してみた。位相差顕微鏡なので、大きめのプランクトンや底生生物(ベントス)の観察には向いている。

 その倒立顕微鏡はやや大きく凹凸が大きい精密物なので、買い取り店の方では発送ができないから引き取り限定と。


■悲しい事故

 で、遠く出身大学の近くまで取りに行った。

 懐かしい街の大きく変わらぬケヤキ並木とか、ちょっと感じるものがあった。

 空いた時間に下道で行ったが、早めについたのでロイヤルホストでパンケーキの朝食セットなど食べたりしていた。

 その後店に取りに行ったのだが、店を出るときにまえから店に入ろうとするベンツがいて、よけた結果、店に出入りするトラックなどが何度も引っ掛けてささくれ立ったガードレールのとがった先端が車体に刺さってしまったのだ。まさかまさかである。
 
 リアが太めのE90なので、左折時には気を付けねばならないが、死角に想像外のとがった出っ張りがあるとどうにもならない。最近車幅感覚がアバウトになったか、やや左に寄りがちだった自覚はあったが。
 
 ドア一枚交換、リアフェンダーの板金修理である。フェンダー修理は引き受ける板金屋がいるかどうかと言うやや面倒なものになっている。保険修理ならフェンダー交換だろう。それはガラス脱着があって費用が高すぎるので(パネルを切ればよいのだが)何とか板金で形を復元してもらうしかない。


 今回何か事故が起こる予感があったのでかなり慎重に運転していたのだが、まさかこんな顛末とは!

 がっかりである。ホント、運がない。

■肝心の顕微鏡は

 家に戻って気を取り直してチェック。
 レンズが固着していたのでゴムベルトの蓋回して取り外した。

 ついていたのは、位相差観察用の有限遠タイプで、

4x、10x、20x のPlanタイプ
40x 倒立用の位相差非対応のPlanタイプ

 なぜか同程度の10xが2つあり、40xは内部でレンズが外れて破損していた。

 光路の各部の汚れが多く、清掃に手間がかかりそう。カビで駄目になっているほどではない。

 私は知らなかったのだが、このタイプの顕微鏡は位相差観察時に必須の芯出し望遠鏡が内蔵されていた。せっかく接眼レンズの所にはめるタイプのものを買ったのに。まあ、いずれ正立で位相差を使うようになったら役立つだろう。余っている位相差用対物レンズ10xを正立用にすればよいだろう。

 研究室で使っていた倒立顕微鏡のダイヤルにもCT(Centering Telescope:芯出し望遠鏡)のポジションがあったのを思いだした。おそらく同じ顕微鏡であるが

 光路が汚いので他の顕微鏡で確認して見たが、壊れていないレンズは極めて状態がいいとは言えないものの、まあまあなようだ。

 調整すると、位相差顕微鏡の独特な輪郭が強調された像が見えて、ちょっと学生時代を思い出し、感慨を感じた。

 これでツリガネムシもワムシも見放題である。何とか使えそうな顕微鏡なので、安堵だ。

 ほとんど老後の楽しみの準備をしている状態であるが、目がいつまでまともに見えるか。それが気がかりだ。



 なお、蛍光顕微鏡にも関心はあるが、紫外線を使うので、うっかりすると眼を痛める。研究室時代のボスが若い頃、フィルターを入れずに観察をして眼を痛めたことがあるそうだ。
 蛍光顕微鏡を真に生かすのは研究のために様々な染色技法とセットになったときである。
 アマチュアのプランクトン好きには色素の自家蛍光を観るぐらいがせいぜいだ。それはそれで美しいのではあるが。

 昔から様々な機材を組み合わせて美しい写真を撮る専門の人がいて、藻類の研究者はそういう写真に近づけようと奮闘していた。なんせ見ているものが美しいのだから、印象的な美しい写真にしたいのであろう。

Posted at 2025/02/17 07:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 顕微鏡 | 日記
2025年02月17日 イイね!

緑内障疑い

□緑内障か?

 実は以前、眼科にかかって、右目に視神経圧迫で緑内障の可能性と言われたことがある。

 正常眼圧で緑内障が日本人では多いことが分かってきたあとで、多くの眼科で積極的に緑内障の発見に努めるようになりだした頃と思う。

 結局ほとんどそのままにしてしまったのだが、先日右目に突然はっきりした飛蚊症が起こるようになり、元々子供時代から飛蚊症があるが突然増えると網膜剥離の可能性があるので眼科にかかってみた。

 眼底検査では網膜剥離の可能性はなさそうで、またも正常眼圧で緑内障の可能性の指摘を受けて視野検査をすることになった。

 実は右目には若干の感度低下を感じていたので、緑内障が進んでいる可能性があると思っていたのでいい機会と思いすぐ受けることにした。

 結果は視野は欠けていないが感度が低くなっているとのことで、眼圧を下げる目薬を処方され、1ヶ月後に眼圧を確認することになった。以前も若干の感度低下を指摘されているので、ほとんど進んでいないようではあるのでそれはホッとしたが。
 聞いてみると、眼圧は1回目18,2回目16の正常で、15を切ることを目標にするとのこと。
 さてどうなるやら。

 兄は緑内障が進んでいて、既に視野がある程度欠けているそうで、常に要冷却の目薬を持ち歩いている。それに比べると進行はずいぶんゆっくりだと医師から言われたが。

 ただ、右目は飛蚊症が多いので、それが感度低下の可能性もありそうではあるのだが。
 何にしても強度の近視の人は緑内障になりやすいので、治療は継続である。

 今回処方の薬は以前処方されたものと違い要冷蔵ではないので、苦になりにくい。前の薬の時に言われたまつげが伸びる副作用の説明もなかったのでそういう薬ではないのだろう。


□サギングアイ症候群

 以前も書いたが、しばらく前から立体視がうまく出来なくなり、モノが二重に見えやすくなっている。一本の線が右目と左眼で角度が違って見える回転方向の斜視、回旋斜視の状態である。おかげで非常に眼が疲れる
 これも眼科で話してみたが、取りあえず緑内障優先対応になっている。

 回旋斜視だとプリズムで補正できないので、どうしてもとなると手術になる。ただ、医師はずいぶん後ろ向きである。その眼科ではそもそも検査すらできず、必要であれば大学病院にでも行くことになるようだ。

 夜間自動車を運転しているときに信号などが二重に見えて不都合が多いことだけでなく、双眼顕微鏡がよく見えなくなってしまっている。実験の授業の時にかなり不都合を感じた。

 ところが先日から双眼顕微鏡を手に入れ見ているうちに、合いやすくなる瞬間があることに気付いた。
 目をいったん閉じて開くと、ピタッと重なることがある。回転方向の筋肉が動かないわけではないので急激にずれを感じさせると強く引いて合いやすくなるようだ。
 眼が疲れると合いにくい傾向が強く、朝は合いやすいこともあるようだ。
 双眼顕微鏡で強制的に立体視をする訓練をすると、合いやすくなるかもしれないという気がしている。


 歳を取るといろいろと不都合が出てくる。悲しいが対応して行くしかない。












Posted at 2025/02/17 06:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@こるり 日本の薬品供給体制、結構ヤバイです。薬価引き下げすぎ、ジェネリック推奨しすぎで、ちょっと需要が増えるとまともに供給できなくなってきています。」
何シテル?   01/10 18:44
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
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