• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

NURO 光も当てにならない

 昨年末、マンションにNURO光を引くべく、調査依頼を行った。

 管理組合に対し、調査許可願いを出して、NURO側に送信してもらった。

 が、4ヶ月経っても何の音沙汰もない。

 以前の調査の際には不可と結論を出しているとのことだったが、NUROの担当者が電話をかけてきたときにダークケーブルがあることを伝えてあり、再調査をするとのことだったのだが。

 基本的に光回線網はNTTのもので、光ファイバーの敷設はNTTの仕事(実際の作業は下請けが行うが)のため、各マンションの過去の調査データを持っている。

 この調査データが曲者で、不完全な調査でも一度不可とされてしまうと、NTTだけでなく、NUROも含めてすべて担当者がキーボードを叩いてデータを見て簡単に「不可」とされて終わってしまうのだ。
 うちのマンションの場合5棟あるが、そのうち1棟の調査で不可が付いた際、地域回線網からマンションに引き込む経路がすべてダメだとされてしまい、残り4棟もすべて不可になっているらしい。
 NTTでたらい回し状態になり、当該担当ではない窓口で端末を叩いて状況を調べてくれたが、当初は
「引き込み不可になっている」
と回答され、既に光回線が引き込まれ、ダークファイバーもあると伝えると、
「機器を増設するスペースがない」
となっていると。MDFは多くのVDSL業者が撤退したのでスペースはがら空きだ。追加でおけないのは1棟のPS部分だけだ。
 NTT内のデータでは機器増設不可→光回線引き込み不可というステータスになっているらしい。
 実際には置くスペースが他にあるのだが、表面しかみない調査担当者は既存機器スペースを見て不可を付けていっちょ上がりにしたわけだ。それが実態と関係なく「マンション全体への光回線引き込み不可」と扱われ、全棟不可にされてしまっているらしい。

 それを覆すにはNTTに再調査させるしかないが、プロバイダー業者からはその依頼をかけられないようなことを異口同音に言っていた。NUROも同じなのかもしれない。
 後はマンション管理組合から地域のNTTに直接依頼をかけるしかない。
 管理組合理事長からは、そのあたりで協力して欲しいと言われているが、そちらの方も6月までの任期で総会準備に入ってしまっていて、動きがないままだ。
 理事長も交代だし、面倒なことやるぐらいならマンション売ろうかなとも言っていたので、一時のやる気はもうないのかも知れない。

***

 auひかりがエージェントの宣伝通りの高速なGモードにならず10〜50Mbps程度しか速度が出ない状態のため、優良誤認で解約となったが、この間の使っていない回線諸費用や電話復帰移設工事代などはエージェント負担となっているものの、 暫く音沙汰がないままだ。
 
 そうした面倒はまだ解決していないが、光回線はすべてアサヒネット(NTT回線)になっており、上下とも90Mbps台が出るので、実用上は困っていない。
 NURO光なら更に速度が上がり、料金は安くなるので、それに期待しているだけだ。

Posted at 2025/04/29 09:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記
2025年04月27日 イイね!

ルテインを採り始めて4ヶ月

ルテイン(英語: Lutein、ラテン語のluteus「黄色」から派生)はキサントフィル(黄色の色素)であり、600種以上知られているカロテノイドのうちの一つ。植物によってのみ合成され、他のキサントフィルと同様に、ホウレンソウやケールなどの緑の葉野菜に多く含まれる。卵黄や動物性脂肪にも含まれる。

体内ではゼアキサンチンと共に眼球内の黄斑部や水晶体、皮膚などに多く存在する。ルテインの黄斑での役割は、青色光を吸収することで光によるストレスを軽減することや、酸化ストレスから防御することである。黄斑という名はルテインやゼアキサンチンがあることに由来し、この黄斑色素が加齢などで減少すると、眼の機能低下を招く。

ヒトは体内でカロテノイドを合成できないため、黄斑の色素の維持には食事から継続的に摂取する必要がある。食事から多く摂取した場合、健康な人においても黄斑色素濃度の上昇が期待できる。しかし、視力改善や、加齢黄斑変性症や白内障などの疾患予防に関しては、実験条件が異なると効果にばらつきがあり、再現性が不確実であ]。特に健康な人を対象にした臨床研究では信頼性はかなり限定的である。
Wikipedia ルテイン



 眼科医も推奨するルテインはヒトに必須な物質である。
 目のためにとサプリが多く販売されている。

 このルテインをちょっとしたきっかけで飲み始めて4ヶ月。

 実はかなり効果を感じている。

 おそらく、飲み始めて2ヶ月を過ぎたあたりから、意識するようになった。

 特に顕著なのは夜。車のライトが強く輝いて見えるようになった。
 LEDとかかなと思っていたが、電球も輝いている。
 星も見やすい。
 最近では夜の街が以前よりより明るく見える。

 昼は遠くまではっきり見える。コントラストがはっきりして見える。

 先日の健診では、コンタクト使用ではあるが、両目1.5を叩き出した。目の調子がよくてもどちらかが1.2程度、調子が悪いと0.7がせいぜいだったのだが。


 もちろん、老眼の改善などはないのだが、感度の改善が起きている。白内障などの目の疾患予防については分からないのが現状ではあるが、都立就けるメリットは充分あると考えている。


Posted at 2025/04/27 23:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2025年04月23日 イイね!

金床 ただし鋳鋼製



 金床を欲しいと思っていた。

 まあ、万力の金床部分を使ってはきたし、壊れた万力のその部分を使う事もできる。
 ただ、いずれも鋳鉄製。壊れた安物は強く締め付けて割れたのだ。鋳鉄万力は割れる例がよくあるので金床としてはあんまり信頼できない。

 なので、鋳鉄製より少し高いが、鋳鋼製の金床を今回買うことにした。

トラスコ中山 TRUSCO
TAV-10 鋳鋼アンビル 10kg

 もう少し大きなものの方が本格的な使い方ができるのだろうが、自分の場合は収納スペースや予算などを考えてこれが限界。

 ただ、届いたものはおかしなことがある。同じことは何処かの口コミでも指摘されていたのだが、丸い穴の位置がずれているのだ。



 本来穴は平らな部分にかかっているのだが、現物はかかっていない。
 輸入品だが最近はいっているロットはこの位置のものばかりらしい。

 この穴の使い方次第ではあるのだが、使い方によっては平らな部分にあってほしいらしい。
 こうした穴は、叩くものや治具を引っ掛けるために使う。加熱し柔らかくした鉄を成形するのに使ったりすることもあるようだ。
 
 自分は困らないとは思うのだが、見本と違うのは気になる。
Posted at 2025/04/23 22:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tool | 日記
2025年04月19日 イイね!

【Tool】役に立つぞ! ピックアップツール

 自動車いじりなどしていると、エンジンルームでボルトやちょっとした部品が手が届かないところに落ちてしまうことがある。

 下に落ちてこない。車を逆さにして振りたくなるが、それはさすがにできない。

 そんなときに役立つのがピックアップツールだ。


alt
 先が広がって部品をつかめるタイプが昔からある。
 このタイプを最初に買って助かった場面もある。
 しかし、いまいち先が広がらず、爪も小さいのでつかみにくかったりする。
 何よりよく見えるところにある物でないとピックがかなり難しい。


 マグネット式もある。

alt

 しかし、このタイプはマグネットが弱く、小さい鉄のボルトやナットなどしかピックできない。

alt

 もう少し磁石が大きいタイプもあるが、これなどはやたらに磁石部分が長くて太く、いかにも使いにくそう。おそらくアルニコマグネットだと思うが重いものを吊り上げるには物足りなく、買ったはいいが未だ使ったことがない(あまり自動車いじりをしなくなったので出番がなかったこともある)。


 そんなことで、ピックアップツールはいまいちという印象を拭えずにいた。

***

 先日、E90の板金をしているときに、ハンマーで叩く裏側に入れる当て盤(ドリー)を車の袋状のすきまの中に落としてしまった。鋼鉄製で結構重い。

 ライトを当てると見えるが、手は届かない。
 上に上げたピックアップツールでは相手が重く大きすぎてとてもつかんだり吸着できず、引き上げられない。

 しかしほっておく訳にもいかない。この状態で車を動かすと、まったくアクセスできないところに入り込んでしまう可能性があるので、可及的速やかに回収する必要がある。


 こんなピンチに思いついたのが、今どきのピックアップツールだ。

 実は、暫く前に(たしか)モノタロウで、ネオジム磁石の強力ピックアップツールを買って持っていた。中国製。
 部屋の中で行方不明になった小さなネジやスプリングの回収に威力を発揮していた。
 それどころか、跳んでしまった微小スプリングが見当たらず、よく見たら軌道を変えて近くに置いてあったピックツールに吸い寄せられていたことすらあった。相当な吸着力である。

 しかし、こいつは自宅にあるので実家では試せない。

 そこでAmazonで翌日届くものを見繕ってみた。

alt


 右側はLED内蔵で、3.5kgfの吸着力。左側は磁石のみで9.0kgfの吸着力という名目で売られていた。
 中国製のこの手の製品は数多くあり、そのうちいくつかは同じものが販売ルートの違いで異なるブランドや価格になっている様に見える。
 モノタロウで買ったものもほぼ同様だ。

 共通する仕様としてはロッドアンテナのように伸縮可能で80cm程度まで伸ばせる。

 磁石部分は先端のみに磁束を集めてあるため、側面には吸着しない。これは磁性体ばかりの自動車の中で部品をピックするのに大変助かる仕様だ。

 あとはLEDの有無や磁力の違いだ。

 私は取りあえず翌日届く中でAmazon最安を狙ってみた。

***

 翌日夕方問題なく届き、早速フェンダーの袋に落としてしまった当て盤ピックに挑戦してみた。

 まずは相手を見やすくするLED付きのもので照らしながら吸着。
 当て盤の重さもあるが、そもそも垂直に先端を当てられないので、吸着力を活かせず持ち上げられない。
 そこで強力タイプを投入。
 合わせて2本で吸着すると

「こいつ、動くぞ!」

 もう雑作もなく持ち上げることができた。やはり9kgfは伊達ではなかった!

 きちんと垂直に当てられれば3.5kgfのものでも持ち上げられるのではあるが、斜めアクセスではより強いものや複数がよいようだ。

 
 と言うことで、昔の磁力が弱いピックアップツールは余り役に立たなかったが、最近のネオジム磁石のものはかなり使える。
 できれば、先が曲がるとよいのだが。

 安価だし、おすすめのツールである。


 
Posted at 2025/04/19 19:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tool | 日記
2025年04月16日 イイね!

食洗機洗剤が切れた

 仕事があるときでも週に2回、実家に1泊2日をしている。
 実家では食事の準備や洗濯、掃除などをしている。大概買い物をしていくが、一緒に買い物に行ったりもする。
 月曜日や木曜日は早朝に帰宅することが多い。それから仕事に行くので結構しんどい。

 母は介護保険を使って木曜日にデイサービスに行くようになったので、水曜日に準備をしている。と言っても、下着とクスリをもたせるぐらいで、あとは施設の人にお任せだ。
 朝9時〜9時半ぐらいに迎えに来て、体操、お昼ご飯と服薬、お楽しみの活動、おやつを食べて4時過ぎに送られて帰ってくる。

 普段家を出ようとせず寝てばかりいる母親だが、デイサービスを楽しんでいるようだ。高齢者にとって外部からの刺激を受けることは非常によいことなので、このまま継続していけるといい。

***

 実家では、自分自身濃淡を増やしすぎず効率よく事を運ぶ必要があるので、なるべく楽に済むようにしている。

 カット野菜の常用とか、電子レンジで温めるだけのおかずなども使う。
 あるいはオイシックスのキットなども。

 料理自体もあまり手の混んだことはしないが、それでもだんだん手早くなってきたり経験を積んだりしたことでちょっと工夫をしたり、一品手早くつくるみたいなことをやったりできるようになってきた。
 もともときっちりした性格ではないので、経験をつむことでこんな感じでやればいいだろう、みたいな感じでやっている。あんまり正確に計量したりもしない。

***

 母は自分ではほとんど何もしなくなってしまっている。
 料理もほとんどしないし、なんとか洗濯をしてもそこら辺にかけるだけで臭くなってしまったりするし、取り込んで畳んだりもしないままになりがち。
 なので、洗い直しをすることもたびたびだ。

 皿もやや溜めがち。
 なので、私が行くとまずやるのは、食洗機に皿を入れて洗うこと。
 食洗機に入れられないものは手洗いだ。

 1日に5回ぐらい食洗機をうごかしている。

 貯まった皿と、私がつくった食事で出てくる皿や調理具と、ちょっとしたおやつと、とかやっているとそんな感じになる。

 なので、食洗機の洗剤の消費が早い。

 自分の家では週に1〜2回しか動かさないというのに。

 で自宅からストックの洗剤を持ってこようと思っていたが忘れてしまい、先ほどアマゾンに発注しておいた。

 そうそう、こうした通販がとても助かる。最近はネットを使って発注すればイオンなどでも持ってきてくれるし。
 もっとも、母親が直接買えないので、結局すべて私が対応することになるのだが。



 一昔前ならできなかった労力の節約が、今はかなりできるようになっていて、ホント助かっている。


Posted at 2025/04/16 11:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@こるり 日本の薬品供給体制、結構ヤバイです。薬価引き下げすぎ、ジェネリック推奨しすぎで、ちょっと需要が増えるとまともに供給できなくなってきています。」
何シテル?   01/10 18:44
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  123 45
67 891011 12
1314 15 161718 19
202122 23242526
2728 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation