今日ご紹介する1台は本日の福岡店の作業からマツダのアテンザです。
今日は何故かワゴンばかりが3台入庫していました。
アテンザのお客様はマツダのディーラーオプションのナビオーディオを取り付けた状態で来店されて、もう何度も入庫していただいています。
最初の入庫でJBLツイーターとピュアコンプラスのベーシックパッケージにベーシック防振のWパッケージを装着されて・・
2回目の入庫ではJBLのP560のミッドをインナーで取り付けられて、ドアの防振を追加されて片ドア3面のフル防振になりました。
今回はインナーで取り付けたP560のミッドをドアをアウター・スラントバッフルの加工をして取り付けました。
アウターは木を削って形成した後にレザーを貼って、車に装着した後も金属リングを入れて剛性を上げた後にセメントコーティングして乾かすまで時間がかかるので1泊2日の工程でお預かりしました。
インナーからアウターに変わってミッドからの中高音の伸びが良くなったので、今までヌケが悪いのをピュアコンのコイルの巻きを少なくして伸ばしていたのがそのままだとヌケが良過ぎてバランスが合いません。
そこで巻き数の多いコイルに徐々に巻き数を上げて行って、最も生演奏の音に近いポイントになった所で固定します。
中高音はピッタリバランスが合ったのですが、運転席下に取り付けてあるパワードのサブウーファーの低音の音色がどうしても作った音でわざとらしくて足を引っ張っていて、お客様と相談した結果外して13センチミッドだけで低音を鳴らす事になりました。
13センチミッドでもアウター・スラントで剛性も高いし、リスナーの方向を向いたミッドのために体感出来る低音はレスポンスが良く、5バンドイコライザーの一番下を下げてもいいぐらいの鳴りでした。
トータルの音の仕上がりにはお客さんも満足して頂きました。
パワードのサブウーファーは下取りという形にして、宇部店に一度持って帰って比較試聴用に使い、その後札幌店に送って試聴してもらいます。
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Posted at
2014/07/13 19:16:11