今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からマツダのアテンザです。
BOSEサウンドシステム付きの車にベーシックパッケージとベーシック防振の施工を行いました。
標準仕様車はプラスチック製の大型のインナーバッフルで16センチスピーカーが付いていますが、BOSE仕様車はここは20センチクラスのウーファーが付いていて、低音しか再生していません。
そこでベーシック防振の施工を行って低音をしっかりと受け止めるようにします。
ドアは低音域のみの再生なので、ダッシュのスコーカー部分で中音と手前の穴の部分にツイーターがあって高音を再生しています。
ただしこの位置での高音再生は音を発して直ぐにガラスに反射するために理想的とは言えず・・
ピュアディオ製スタンドで仰角を付けたJBLツイーターで再生します。
ただツイーターを追加しただけでなく、グローブボックス下のアテンザのBOSE仕様車専用にチューンされたピュアコンで各スピーカーの周波数帯域とレベルをコントロールします。
制御しているのはドアのウーファー・純正スコーカー・後付ツイーターの3つの音域で、低音ばかり目立つBOSEシステムの音がくっきりしてきました。
最後にマツダ純正のアルパインのBIGⅩのイコライザー調整を行いました。
パナメトリックという9つのバンドを動かして周波数を選び、動かす幅を決めた後にレベル調整を行うという複雑な調整ですが、スイスイと調整を行って納車の準備に入りました。
こちらのアテンザはよく見たらこだわりミッション車ですが・・
もっとこだわりはなにわナンバーで、わざわざ大阪から福岡店まで取り付けに来られました。
インターネットでアテンザのBOSE車の情報を探していたらサウンドピュアディオのブログにたどり着いて、他のマツダ車のBOSE車の情報を見てもサウンドピュアディオばかり目に付くという事で、「ここが取り付け実績が多いから間違いないだろう。」という事で大阪から自走で来店されました。
仕事の出張で普通は新幹線で移動されるところを車で移動されて、取り付け作業の間に仕事の用事を済まされてその後に乗って帰られました。
遠くからのご来店ありがとうございました。
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Posted at
2014/07/24 10:12:19