今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の作業から日産のセレナです。
広島県の岡山県との県境の福山市からお越し頂きました。
システムは日産純正のナビオーディオ付で入庫して、フロントスピーカーを一式交換しています。
ナビは上から車を見下ろした様に見えるアラウンドビュー付です。
ドアはアウタースラントのバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを装着して・・
ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作してJU60を取り付けています。
ダッシュには表面のプラスチックの微妙な鳴りと下からのノイズを防止するために防振メタルを貼っています。
三角のメタル1枚と四角のメタルを2枚貼っていますが、貼る場所は指で軽くはじきながらツボを探して貼っています。
もう一カ所Bピラーの根元に四角の防振メタルを片側3枚貼りました。
普通はこんな感じで貼るのですが、セレナの場合は縦一列に貼るのが一番効果的です。
このBピラー防振は下からも横からともどこか場所が分からない所からロードノイズが進入するのを防ぎます。
全ての施工が終わった後に音調整を行うのですが、自分の調整用CDの他にお客様の音源が入っていればそちらも使いますが、何と自分が生演奏で何度も音を聴いて、本人の声も生で何度も聞いている方の音源が入っていました。
このブログで限界まで生の音と良く書いていますが、その意味は仕上がりの音を聴いて頂けば直ぐに分かるはずです。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2014/07/26 10:31:46