今日ご紹介するのは先日の福岡店の作業から日産のデイズです。
手前のシルバーは当店の代車兼デモカーでその向こうの白いデイズがお客様のお車です。
最近店のデイズは防振の個所を増やして静粛性をアップしたので、実際に走ってみて自分の車と比較したいという事で走行されました。
当社の代車兼デモカーは一気に防振作業を行うのではなくて、最初は素のドアで走って体感して、次にフロントのベーシック防振を行って走って、その後に施工カ所をちょこちょこと増やして行きます。
宇部店と福岡店はたまに代車を入れ替えて、先日は宇部店と福岡店でNーWGNとデイズを交換しました。
道中の約120キロの道程は自分が運転していて、その時にどこを施工したらこういう音が減るなどの体感走行を兼ねています。
先日まではフロントのベーシック防振に加えてリアのハッチのベーシック防振を行っていましたが、ここは内容はベーシック防振の方ドアと同じ施工内容なので12000円+税のお求めやすい価格になっています。
その後Bピラー根元とリアドアの防振を加えてテスト走行を行い、静かになった事を確認してからデイズのお客様にテスト走行して頂きました。
結果は同じ車なのに静かでオーディオの音も同じスピーカー構成なのに全く違うという感想を頂きました。
そこで当社のデイズとお客様のデイズのリアドアをポンポンと軽くたたいたら・・
全く響きが違います!
そしてBピラーの根元も確認して頂いたのですが・・
鉄板が薄くてお客様がビックリされたぐらい響いています。
ここはロードノイズが回り込む感じとスピーカーの音も回り込む感じがしてスッキリしません。
こんな感じで防振メタルを貼ったら剛性が上がりかなりスッキリします。
ただお客様からは「それだけじゃないですよね?」と聞かれて、そういえばダッシュも防振メタルを貼っていました。
ここはコストダウンで年々薄くなっていますが、防振メタルで芯を作って響きを抑えます。
下からのエンジンノイズを防ぐのはもちろんの事、表面の微細な震えが無くなる事でツイーターの音質もアップします。
お客様のデイズにも同じ位置にマーキングしてダッシュ用の防振メタルを貼りました。
ナビ本体はオレンジのボタンの日産純正のままですが、防振作業をプラスする事で音質がアップしました。
追伸
うちのデイズを代車として乗られたお客様から「これって自分の普通車よりも静かじゃやないですか! 反則でっすよ。」と言われました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2014/11/24 09:52:57