今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からマツダのCX-3です。
ボディーカラーは白に見えますが実はかなり白に近いシルバーです。
CX-3は全車異型パネルのナビオーディオのマツダコネクト付きで、今回はそれをベースにベーシックパッケージを取り付けて音質アップを図りました。
CX-3はデミオと同じスピーカーの標準仕様とマルチアンプでドアがウーファーのBOSE仕様がありますが、今回は標準仕様です。
デミオの標準仕様でマツダコネクト付きの場合は車両アンプのパワーが少ないのとトーンコントロールを動かすと音が痩せてしまうために、それをリカバーするためにパッケージにドアスピーカーの交換が含まれていますが、CX-3ではパワーなどが十分なためにドアスピーカーをそのまま使用する通常のパッケージです。
ただし車両アンプの位置がセンターコンソールと離れているため延長コード代を含んだ65000円プラス税という価格になっています。
CX-3のツイーターはダッシュ上のガラスの手前に付いていて、ユニットの能率が悪いのとこの位置では高音がガラス反射で音のイメージが変わるのででここは使いません。
純正ツイーターの横にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25を取り付けました。
CX-3とデミオではいつもの事ですが、純正のツイーターのマグネットの影響を受けないために中のユニットは取り外しています。
最初に自社のデモカーのデミオにツイーターを付けた時に「いつもの鳴りと違う!」と気が付いて、外してみたら音が滑らかになったからです。
次にマツダコネクトの車両アンプから取り出した信号をグローブボックス下のピュアコンにつなぎます。
CX-3の標準スピーカー用にチューンしてあるユニットなのでパーツの交換無しで一発でピークポイントに達します。
そして手順書に従ってバス・トレブル・フェダーを調整したらベーシックパッケージは完成です。
外に車を出してエンジンをかけて更に確認してお客様に納車します。
今回のCX-3のお客様は福岡県のお隣の大分県からお越し頂いていて、最近福岡店は3台に1台は県外からのお客様になっています。
遠くから足を運んで来て頂いたかいあって、音の仕上がりには満足して頂きました。
遠方からのご来店ありがとうございました。
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Posted at
2015/06/11 11:57:18