今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の作業からホンダのヴェゼルです。
ディーラーオプションのギャザーズの大型画面のナビオーディオ付の状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行いました。
まずはナビ周りをマスキングして本体を手前に引き抜きます。
手間がかかってもナビ裏のカプラーから直接音信号を取り出すので一般的なトレードインスピーカーの音の取り出しよりかなりノンロスの信号を取っています。
取り出した信号はグローブボックス下のピュアコンに送られて、周波数特性とインピーダンス特性を整えて純正のドアスピーカーとダッシュ上のツイーターに送ります。
ダッシュ上の純正ツイーターは使わずに、スタンドを使って角度を付けたピュアディオブランドのATX-25で高音を再生します。
見晴のいい場所から上質な高音を届けます。
次にドアの内貼りを外して外板裏に防振メタルと防振マットを組み合わせて貼るベーシック防振の施工を行います。
高音用のメタルと中音用と低音用のマット2種類の合わせて3種類の素材を響きの中心に貼って振動を静める方法で、施工後の写真を載せると時間をかけて調査した響きのツボを公開する様になるのでいつも施工前の写真です。
それとサウンドピュアディオの作業では半数以上が純正のドアスピーカーを使用していて、昨日あらためて「なぜ純正の方がトレードインのミッドよりも低音が出るんだろう?」とまじまじと見てみました。
マグネットは小さいし・・
あれっ?月曜日に撮影したトレードインのバカでかいマグネットを見たら、これだけ大きかったら後ろに空気が動くのを妨げるから逆に低音が出ませんよね。
しかも周りに鉄のインナーバッフルが付いていたら更に空気が動き難くて、それは低音も出なくなるでしょう。
見た目でマグネットが大きい=低音が出ると思い込み易いので、これって見た目のマジックで実態を伴ってないですね。
そんなベーシックパッケージが何故音が良いかを再確認したらドアの内貼りを閉じて音出しに入ります。
入庫した時にはSRSのサラウンドのフォーカスが前後とも8のマックスまで上がっていて、ノーマル状態ではオフにすると音が前に出て来なくてこもっていて、フォーカスを入れないと聴けない状態でした。
ところがベーシックパッケージを装着後はフォーカスをオフでも自然に音が浮いて来ていて、純正の向きが悪くて効率の悪いツイーターからATX-25に換えた差が出ていました。
ドアスピーカーは変わっていませんが、ドアから外にエネルギーが漏れていたのが減り中に入って来て、ドアスピーカーの中高音が制限なく出ていたのをATX-25のローエンドの手前で制限をかけているのでほぼフラットで音がつながっています。
同じ周波数が重ならないためにキャンセルが起こらず、パワーはそのままなのにまるでパワーが上がった様な音の浮き出しになります。
ヴェゼルは既にデーターがあるのでコイルを何度も交換して音を追い込む必要がなく、指定された値を入れるだけで、後はあれこれジャンルの違うCDを鳴らして音を整えて、イコライザーの微調整を行って出庫の準備です。
今回は最短取り付けで4時間半で仕上げたので鳴らし込み時間が十分ではなかったので、「最初はツイーターの音が固いのでこのパターンで、音が慣れて来たらこちらに変えて下さいね。」とイコライザーパターンを2個作って出庫しました。
お客様は音の仕上りには満足されていていましたが、本当はツイーターが慣れて来たらもっと音に艶が出るんですけどね。
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Posted at
2015/06/18 10:01:11