今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の完成車からレクサスのRXです。
異形パネルの専用ナビオーディオ付のためにデッキやナビの交換が出来ないため、純正の状態を活かして音質アップを図りました。
RXはドアスピーカーがマルチアンプになっていて、ドア下から低音のみが再生されていて、ドアの上部には中高音の信号が送られていて、それをスコーカーとツイーターに分配して3WAY再生しています。
一般的なカーオーディオ商品はフルレンジという全ての音域が含まれた信号を入力する事が条件なのでオーディオコントロール社のコンバーターを使ってマルチ信号をフルレンジ化しました。
白いコンバーターに低音と中高音を入力して、RCAレベルに変換した後にミックスしてフルレンジ信号にしました。
フルレンジに変換した信号はピュアディオチューンのチャンネルディバイダーに送って、サブウーファー用の信号とフロント2WAYスピーカーに送る信号に分けます。
そしてピュアディオチューンの手前の2CHのフロントアンプと後ろのウーファー用のモノラルアンプに送ってスピーカーを駆動しています。
ピュアディオチューンのアンプをちょうど福岡店で分解してチューンしていて、基盤の選別で使わなかった物を見て頂いたり、ハンダの差し替えやパーツの差などを実際に見られたので、価格と音には納得されて購入されました。
スピーカーの方ではツイーターはダッシュ上にワイドスタンドを製作してJU60を取り付けて・・
ドアにはインナーバッフルを製作してJBLの660GTIのミッドバスを取り付けました。
リアにはウーファーボックスを製作してJBLの25センチウーファーを取り付けて・・
サランネット付きのグリルを付けるとこんな感じで、荷物を沢山積む時は取り外しも出来る様にしてあります。
全ての結線が終ったら音を出して純正ナビオーディオの音設定を操作します。
サラウンドやASLは入庫した時にすでにお客様がオフにされていました。

より自然な音を求めるとここはオフにしておかないといけません。
ピュアコンはリアのラゲッジに取り付けているので、リアのハッチを開けてパーツを入れ替えて聴いて、また入れ替えて聴いての繰り返しを行っています。
それと今までIpodの信号は純正ナビオーディオ経由だったのですが・・
LC8のミックスコンバーターにはRCAの外部入力があるので、そこに入力して音のロスを少なくしています。
中は20数カ所のパーツ交換やハンダの付け直しがしてあるので、ノーマルの物よりもかなり音の透明感があります。
純正オーディオとの切り替えと外部入力のボリューム調整のコントローラーがあるので便利です。
純正オーディオの音も格段に良くなりましたが、車両システムを一切通さないIpodの音の新鮮さには予想以上だと驚かれていました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2015/11/07 14:03:36