今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からカローラ・ルミオンです。
カロッツェリアのサイバーナビが装着された状態で入庫になって、ツイーターとピュアコンをプラスするベーシックパッケージの取り付けを行いました。
このルミオンは9スピーカーのお車で、前後のドアに16センチスピーカーで4つと・・
フロントミラー後ろのツイーターを足して6スピーカーは標準仕様と同じで・・
それにプラスリアの左サイドにサブウーファーと・・
両サイドにスコーカーサイズのサテライトスピーカーの合計9スピーカーです。
9スピーカーの数はそのままに、ピラー後ろのツイーターを鳴らなくして、ピュアディオブランドのATX-25をダッシュに取り付けて、音質アップを図りました。
ツイーター裏には白いカプラーがあってここでデッキからの信号を中継してドアスピーカーに送っているので、そのままツイーターを外しとドアスピーカーが鳴らなくなるので一工夫をします。
インパネは一度分解してサイバーナビを取り外し、裏から音信号を取り出します。
取り出した信号はグローブボックス下に送り、ルミオンの9スピーカー車専用の値のピュアコンに送って、周波数幅・インピーダンス・レベルを決定してドアスピーカーとダッシュのツイーターに送ります。
Aピラーの根元までピュアディオブランドのPSTケーブルで音を送ります。
もうおなじみになったピュアディオブランドのATX-25ツイーターもそろそろ発売から1年が経過します。
運転席の耳の位置からツイーターを見てみると、純正側が距離が近い割に向きがそれているのがお分かり頂けると思います。

ツイーターの質感⇒ツイーターの向き⇒鉄の影響を受けない位置⇒ハイパスフィルターの質感⇒ケーブルの質感などの多くの条件で音質を向上させて、ドアスピーカーには苦手な音域を入れない様にしてトータルで大幅な音質アップを図っています。
最後にサイバーナビの13バンドイコライザーを調整して音を整えて、出庫の準備をしました。
お客様は音が良くなったと喜んでおられましたが、代車の軽自動車の方がどこか音が良かった様な気がするとも言っておられました。
そこはベーシック防振を施工しているかどうかの違いなのですが、次回は前後のドアのベーシック防振の施工したいなとも言われていました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2016/02/20 11:07:40