今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業から、マツダのCX-5です。
福岡県のお隣の大分県からお越し頂きました。
現行CX-5のナビオーディオは全てマツダコネクトになって、スピーカーは標準仕様とBOSEサウンドのプレミアム仕様の2通りがあります。
今回はBOSEのプレミアムサウンド車で、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
先代モデルとツイーター位置が変わって、ピラーの下の方に横向きに付いていて、リスナーからは指向性の良いゾーンからそれた感じです。
グリルには今回からBOSEのマークが付きました。
BOSEの車両アンプは運転席下に取り付けられていて、システムの特性はCX-3のBOSE仕様ベースにCX-5用にアレンジが変えてありました。
ドアのスピーカーはCX-3のBOSE車と同じサイズで、特性はほぼ同じですが、駆動方式は若干変えてありました。
インナーパネルを外すと外板裏には何も貼ってなくて、防振メタルと防振マットを合わせて片ドア8枚貼り付けて、外板裏の響きを抑えました。
ピラーの純正ツイーターは配線を外して鳴らなくして、ダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
次に純正のBOSEアンプから音信号を取り出して、グローブボックス下のピュアコンにつないで、純正のドアスピーカーと後付けツイーターに分配します。
現行CX-5のBOSE車は初めての作業なので、最初に一番近い特性のCX-3のBOSE車用のピュアコンの値を入れて、それから徐々に値を変えて音を追い込みました。
CX-3と一番違う部分はセンタースピーカーが有るか無いかで、純正状態ではツイーターの弱さをセンターでカバーしているためにモノラル成分が多く、ここのレベルを下げる事によって左右のセパレーションを上げて、ステレオ感を増やしました。
現行CX-5のBOSE車ではボーズセンターポイントとボーズオーディオパイロットの二つの機能のオン・オフが出来て、この二つの機能のオン・オフの組み合わせを何度も変えて、どれが本当の音に近くなるか聴き比べました。
最後にバス・トレブル・フェダーを若干調整して、CX-5のBOSEサウンド車のバージョンアップが完成しました。
念のためにモノラルですが、入庫時と出庫直前のスペアナ測定を行い、データーとして保存しています。
CX-5のお客様は今回で2度目のお付き合いとなって、以前乗られていたお車を下取りに出す前にノーマルに戻した時に、「純正はこんなに音が悪かったのか!」と驚かれたそうです。
純正システムにツイーターとピュアコンを追加しただけのベーシックパッケージですが、ブラックボックス15種類のコイルが300種類以上の組み合わせで、約5000種類の中から最も生音に近い組み合わせを探しているので、『組み合わせの美学』と言っていいぐらいの音の選び方です。
ただ新しい車が発売されて、その特性がこれまでに無かった場合は、これまで無かった値のボックスやコイルを作る必要があるので、ストックは増える事はあっても、減る事はありません。
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Posted at
2017/10/07 11:11:34