今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業からトヨタのヴェルファイアです。
アルパインのヴェルファイア・ゴールデンアイ専用のビッグⅩと、カロッツェリアのパワードのウーファーが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の施工を行ないました。
まずはドアの内張りを外して、防振作業を行います。
ヴェルファイアは防水シートにゴムが貼ってあって、外からのロードノイズの進入を抑えています。
外板裏には何も貼って無い状態なので、スピーカーの背圧で残響が起り、外からのロードノイズも進入します。
響きの中心を見つけてマーキングして、防振メタルと防振マットを貼り合わせて残響を無くして、スピーカーの音質アップと、内側のゴムの手前で一段ノイズレベルを落とす事で静粛性も高めています。
今回はモデルチェンジごとに薄くなって鈍い響きが残る内張りのプラスチック裏に下処理を施して・・
最近人気が高まっているというか、需要が増えて来ているセメントコーティングで固めて、スカッと気持ち良い響きにして、外からのロードノイズの軽減と、断熱性をアップしました。
ドアスピーカーは純正をそのまま使用して、サイズを測ると16センチ以上あり、実効で17センチですから、一般的な表示だと18センチと表現される大きさで、元々低音は十分出ているのが残響などでエネルギーが逃げていて、片ドア2面の防振施工で音量も音のキレも改善されました。
純正ではダッシュの先端に中高音を再生するスコーカーとで2WAY構成でしたが、ダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、高音域を独立して再生させて、フロント3WAY構成として高音のハイエンドの音域を伸ばして、音の輪郭もハッキリさせました。
高音域の改善ではありますが、ドラムの音にもツイーターの音域が含まれていて、ツイーターの追加でドラムの音の輪郭もきちんと聴こえる様になるから不思議です。
ビックⅩは一度取り外して、裏から音信号を取り出して、PSTケーブルでグローブボックス下に送ります。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に現行ヴェルファイア・アルファード専用のピュアコンを取り付けました。
全ての結線が終わって音が出る様になったら、あれこれとジャンルの違うCDを再生して、スピーカーを慣らしてからイコライザー調整に入ります。
アルパインの車種別のセッティングでは運転席に合わせてタイムコレクションがかかっていて、これは運転席と助手席で同じ様に音楽が聴けないのと、音色が本人の声と違って聴こえるので、ピュアディオでは全てゼロにしてから調整を始めます。
SDカードの中には自分が直接お会いして生声を聞いた事があるアーティストさんの楽曲が入っていて、それでもタイムコレクションの有り無しで音色が変わる事が確認出来ました。
車種別専用のイコライザーパターンは純正のかったるい状態に勢いを付けるセッティングなので、ベーシックパッケージと防振の作業を行った後ではどぎつく聴こえて、更に1キロと2キロ間のボーカルの中心音付近は下げてあるというドンシャリ状態だったので、滑らかに本物ぽく聴こえる様に調整しかえました。
サードシートの下にカロッツエリアのパワードのサブウーファーが付いていて、その低音はドアの防振で完全にその音域までカバー出来る様になったので、どちらかというとセカンドシートとサードシートの人用的なセッティングにしていました。
調整後は福岡店で2台調整が入っていたので直ぐに出発して、到着した頃に専務から、「パワードのバスの音量が小さい。」と電話がありました。
サードシート下にこの大きさだと低音を上げると他の音域に影響するので、あまり上げていなかったのですが、お客様は音のクオリティーが上がればいいから、みたいに言われたそうで、ここを上げる事を望まれていない様だったと聞いています。
そのぐらいピュアディオのドア防振は低音の量と質感が上がって、一般的に言われている「純正のドアスピーカーは音が悪いから使えない。」という話は、「本当かな?」と疑ってしまいます。
よく「純正スピーカーはマグネットが小さいから低音が出ない。」と言われていますが、逆から物を見ると『マグネットが小さいから後ろへの空気のヌケが良くて、前後に動きやすいから低音が出る』という現実があります。
マグネットを大きくし過ぎたために実際に車に取り付けると後ろへの空気の流れが悪く、詰まった感がする鳴り方をする場合があるので、ベーシックパッケージの純正のドアスピーカーをそのまま使うという考えは、低コストで良い音が出せる、ツボを押さえた方法です。
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Posted at
2017/12/06 10:25:44