今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、ダイハツのタントです。
オーディオレスの状態で入庫となって、ケンウッドのナビオーディオとフロントスピーカーとサブウーファーの取付を行いました。
ドアの内貼りを取り外して、セメントコーティングを行い、ドアの鉄板側にはベーシック防振とサービスホールを塞ぐ防振を行って、方ドア3面のフル防振の状態にしました。
スピーカーはインナー取り付けでピュアディオブランドのZSP-LTD15を取付けています。
ツイーターはダッシュ上にスタンドを使ってATX-25を取付けていて、ここまではよくある組み合わせですが・・
今回はラゲッジに25センチウーファー用のエンクロージャーを製作して取付けて、JBLのサブウーファーと合わせて、車全体で3WAYの構成としています。
運転席の下にはJBLのウーファー用モノラルアンプを取付けています。
全ての結線が終わって音が出る様になったら、まず各スピーカーの音が重ならない様にクロスオーバー調整を行います。
リアの純正スピーカーはレベルを下げた状態でナビ側で下限周波数を決めて、ウーファー側はアンプ内蔵のクロスオーバーではなくて、ナビ側のクロスオーバーで調整しています。
フロントスピーカーはグローブボックス下のピュアコンでツイーターの下限周波数とミッドの上限周波数、そしてミッドの下限周波数もピュアコンでコントロールして、より滑らかな音を表現しています。
ちなみにナビ側のクロスオーバーで下限周波数を決めた音も聴いた上でピュアコン側を選んでいます。
パーツの組み合わせをあれこれと変えて聴いてみて、最も生音に近いクロスポイントを見つけました。
タントのドアスピーカーの位置はかなり高い位置に付いているので、インナー取付けの割には中高域が耳に入りやすく、アウター取付に近いいつもよりは巻き数の多いコイルを使ってバランスを取りました。
ケンウッドのナビオーディオには音を強調する調整機能が沢山付いていて、純正のかったるい状態では有効な機能もスピーカー側を改善するとこれ見よがしな音になってしまい、ほとんどの機能をオフにしてセッティングを行いました。
最後にほんの少しだけイコライザーを動かして、タントのセッティングは終わりました。
タントの調整を行った日は、FM福岡のスタジオで斉藤和義さんにお会いした日で、先程生の声を聞いたばかりの斉藤和義さんのアルバム『斉藤』を使ってセッティングして、「もうこのシステムではここが限界!」というぐらいのボーカル音の追い込みを行っていたので、仕上がった音を聴かれたお客様はとても満足して頂きました。
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Posted at
2018/02/19 09:43:38