今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、日産のセレナeパワーです。
(意識していなかったのにうちのノートeパワーも写っていました)
日産純正のパネル一体型の大画面ナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、全後のベーシック防振の施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
ベーシックパッケージという簡単そうな名前に反して、純正ナビは一度取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音を取り出すという難しい作業を含んでいます。
グローブボックス下の取り付けるピュアコンに送って、そこからはツイーター音域を重視したPSTケーブルにつないで、ダッシュのピュアディオブランドのATX-25ツイーターを鳴らします。
ダッシュの先端の純正ツイーターの位置は音が出て直ぐにガラスに反射するので場所が良くなくて、ツイーターの質感とロスが少ないケーブルとピュアコンのパーツと、専用スタンドを使った絶妙な取り付け位置で質の高い高音を再生しています。
ドアスピーカーは高音は伸びないが中音から中低音にかけてはクセの無い純正をそのまま使用して、何も貼ってない外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせて、ドア全体の残響を抑えて、音質アップと音圧アップを図ります。
内張りを組み付けたら作業は終わりで、普通はアクセサリーポにして音調整を行うのですが、セレナeパワーはいきなりオンになるので、一度ピットから外に出して、カーポートの下でエンジンがかかる状態で調整を行いました。
最近のパナソニックのナビオーディオは最初から100センチのディレイがかかっていて、それを一度ゼロにしてから音調整に入ります。
自分はこれまで多くのボーカリストの方に直接お会いして生の声を聞いているので、ディレイがかかっている時の音色が実際の声と違うというのが直ぐに分かります。
自分のCDの他にお客様の音源でも音を確認して、MISIAさと米米クラブさんの楽曲が入っていて、MISIAさんも石井竜也さんもこれまでに複数回お会いしているので、「ここが一番生音に近いポイント!」というパターンを見つけてメモリーしました。
そうはいっても最近のナビオーディオはメモリーする直前とメモリーしてからの音色に若干の差があり、何度もメモリーと再生画面を繰り返して最も生音に近いパターンを探していますが・・
前席での調整が終わったらセカンドシートに座って、後ろに座られる方がどんな音で聴こえるか確認して、フェダーを動かして前の席のバランスと後ろの席での音質を考慮しながら音を整えました。
そして普通はサードシートは使われないという事で、サードシートの位置にミューディメイションのパワードのウーファーを取り付けて低音を加えました。
それに合わせてピュアコンのパーツでフロントとリアのドアスピーカーの低音の一部をカットして、パワードウーファーの上限周波数とドアスピーカーの下限周波数が重ならない様にしたので、無駄に重なる部分が無くなって、ウーファーが小型の割には活き活きとした低音が再生出来ました。
ここのセッティングにはかなり苦労しましたが、お客様には音の出来にはとても満足して頂きました。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |