ノートeパワーが発売と同時に購入したうちの車は、最初は「eパワーがどんな物か乗ってみたい。」と言われるお客様の試乗と、ガソリン車のノートと電源的にどう違うのか?をテストする車両として使っていました。
試乗も一巡して、ガソリン車よりもやや有利なものの、そんなに驚くほど電源供給の差も無い事が分かり、ここ最近は娘の通勤用の車として使用していて、勤めが箱崎7丁目なのでほぼ福岡店に置いてあって、月曜日の夜と火曜日の昼間は自分が乗る事もあります。
システムはカロッツェリアの楽ナビに、純正スピーカーにATX-25を使用したベーシックパッケージに前後のドア防振を行っていて、ラゲッジのフロアー下にも防振を行っています。
そのノートeパワーに最近ウーファーを取り付けて、それを毎週週替わりで銘柄を変えて、どのウーファーがベストなウーファーかというテストを1ヶ月かけて行いました。
元々サウンドピュアディオにはベーシックウーファーパッケージという、カタログに掲載されているセットがあったのですが、そこで使っていたJBL製の20センチウーファーが生産終了になってしまいました。
10リットル以下のウーファーボックスで、軽自動車にも無理せず付けられていたのが、突然の生産終了で、仕方なく1グレード下げた25センチウーファーに替えて、それで次のパッケージを作っています。
これをノートに取り付けて実験しますと、こちらが20センチのウーファーユニットに対して・・
25センチがこの大きさになります。
価格が同じでエンクロージャーの容積が倍になっているので、低音の量はかなりアップしていて、難点は軽自動車に付ける時は起こして前向きに付けないといけないというところでしょうか。
そんなエンクロージャーの大きさで悩んでいる所にJBLからエンクロージャーとアンプが1体化の製品が発売されました。
値段もベーシックウーファーパッケージよりもかなり安く、早速ノートに取り付けました。
エンクロージャーの下に薄型のアンプが納まっているので、かなりスッキリ収まっています。
ただし音が薄く、薄型のアンプのダイヤルをどんなに操作しても、フロントスピーカーとウーファーが気持ちよく一緒に鳴る感じではありません。
楽ナビの操作も含めてあれこれ操作しても最初に単体物を集めたベーシックウーファーパッケージを聴いてしまうと物足りないというか、全後が水と油という感じです。
ここまでテストしたらもう1品取り付けてみようと思い、カロッツェリアの25センチウーファーとパワーアンプを取り付けてみて、これがちょうどベーシックウーファーパッケージと同格の商品になるので、比較試聴を行ないました。
聴いた感じはJBLよりも低音の量は出ている感じで、音の重みはJBLの方があると感じました。
ここまで実験したらJBLのウーファーにカロッツェリアアンプと、カロッツェリアのウーファーにJBLアンプと組み合わせを変えて美味しいとこ取りが出来るかと思ったら、そこはメーカーを揃えた方がまとまりがありました。
結局1台の車を使って6通りのウーファーの装着の実験が出来ました。
カーオーディオ専門店では店頭のディスプレイで音を鳴らして商品を選ぶという風習がある様ですが、この方法で選んで失敗したと言われる方が多く当店を訪れられて、逆にピュアディオではあらかじめ商品を実車に装着テストを行って、本当にお勧め出来る組み合わせのみを販売しているので、選ぶ自由が無いというマイナスなイメージがある一方で、ハズレを掴む心配が無いというメリットがあります。
ただしJBLの製品は輸入ブランドなので1度欠品すると次の入荷がいつになるか分からないという事が度々あって、アンプは常に買いだめしてありますが、ピュアディオが推奨するウーファーユニットが在庫が希少のために、ウーファーのパッケージはカタログに掲載してあるのに、あまりPRしていないという状態が続いています。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |