• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2018年10月01日

プリウスPHV JBLサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、トヨタのプリウスPHVです。


alt




まるでテスラの様な縦に長いタブレットの様なオーディオ付きのお車で、JBLのプレミアムサウンド車にベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行ないました。


alt




ドアの内張りを外から見たら普通のプリウスと同じですが・・


alt






内張りを外したらオレンジのエッジのJBLの専用ウーファーが付いています。


alt


このウーファーは車両側のアンプから低音のみを送られて、低音が外板から逃げて行っている状態だったのが、外板裏にベーシック防振を加えて質・量共にアップさせました。



このドアはエアバックの圧力センサーが付いていて、防振が出来ないと言われていますが、50系プリウスの実車を買って問題点を見つけて、影響を与えない防振を行っています。




ダッシュのスコーカータイプのコアキシャルスピーカーはハリアーやアルファード・ヴェルファイアと同じタイプで、高音の抜けの悪さを後付けのツイーターでカバーします。


alt





ツイーターはピュアディオブランドのATX-25ツイーターで、オリジナル製品ながらJBL社の製品とのマッチングを考えて設計してあるので、まるで最初から3WAYで設計された様に純正のドアスピーカーとダッシュのスピーカーとマッチングしています。


alt





そうは言っても最初から専用のネットワークがある訳ではなくて、前回のプリウスPHVのJBLサウンド車はツイーターが異なるモデルだったのと、スコーカー部分をGX302に交換していたので、ピュアコンの組み合わせは1から探り出しました。


alt





音調整ではこの車種はCDプレイヤーが付いていないので、調CDをUSBに録音した物と、FMラジオとお客様のUSB音源を使って合わせました。


alt





バス・ミッド・トレブルの3トーンで調整出来る様になっていて、システム的にどうしても低音が勝ってしまうので、ミッドとトレブルをアップして、勢いを付けてスタジオレベルの音のバランスに合わせました。



alt



車両アンプに周波数制限がかかっていて、スピーカーのインピーダンスが特殊なプレミアムサウンド車は簡単にはシステムアップ出来ず、インピーダンス変換に強いサウンドピュアディオが最も得意とする分野です。



入庫時に比べたら格段に音質と立体感がアップして、お客様はとても満足して帰られました。


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/10/01 15:41:48

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation