• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2018年12月17日

マツダCX-5 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。


alt




先代モデルの後期型で、2DINサイズに見えますが実はマツダコネクトの専用ナビオーディオで、ボリューム等はシフトの辺りに付いています。


alt


今回はマツダコネクトをベースとして、後はフルシステムの取り付けを行いました。




前後のドア4枚はセメントコーティングを含んだフル防振の施工を行って・・


alt





フロントドアにはアウター・スラントのバッフルを製作して、前に乗っておられたお車からピュアディオブランドのZSP-MIDを移設して取り付けました。


alt





ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けています。


alt




フロントのスピーカーはグローブボックス下に取り付けた4連ボのピュアコンで音域幅とインピーダンスとレベルを調整して、ラゲッジに取り付けているパワーアンプから音を送って来ています。



alt




ラゲッジにはマツダコネクトの車両アンプの信号をハイローコンバーターでRCA化した状態で送って来て、デジタルプロセッサーでフロント信号とウーファー信号に分離した後にイコライジングして4CHのパワーアンプに送り、フロント2CHで使用して、リアはミックスモノラルにしてサブウーファーを鳴らして、車1台で3WAYのシステムとして動作させています。


alt


ウーファーはサウンドピュアディオのロゴ入りの25センチウーファーで、派手なこれみよがしなウーファーではなく、自然にフロントスピーカーにつながる、独自の鳴り方が特徴です。




全ての結線が終わったら運転席に座った状態でCDを聴いて、手元のリモコンでイコライザー調整を行います。


alt




マツダコネクトはバス。トレブルの2トーンで、そこはセンターでイコライザー側で音調整を行っていたのですが、ハイローコンバーターはスピーカーでパワーを消費している状態とは違って、センターでもかなり勢いが付いた状態で聴こえるので、2トーンを下げたり戻したりしながらバランスの良い組み合わせを探りました。


alt



alt



同じ車両アンプでもスピーカー駆動かプロセッサーを動かすかで全く特性が変わって、かなり時間をかけてじっくりと調整を行いました。




ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/12/17 13:55:40

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation