• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2019年03月05日

BMW新型3シリーズを試聴


今日は福岡の自分が以前340を買った事があるBMWディーラーに行って、新型の3シリーズを見て来て、カタログをもらって帰りました。

alt





今回はモデルを絞り込んでいるのか、320iがSEとスタンダードとMスポーツで、330iがMスポーツのみで合計4モデルで、S Eが受注生産だから実質的に3モデルと思ってもいいでしょう。

alt


S Eがスタンダードよりも安いというのが自分は納得が行かず、昭和の終わり頃のカローラがスタンダードが一番下のモデルで、S EがGTを除けば最上級モデルだったと思うので、何だか変な感じです。


今回の320は通常モデルのタイヤが205・60・16で、「これなら乗り心地が良いだろう。」と、好感が持てるサイズです。

alt




一方Mスポーツはフロント225・45・18で、リアが255・40・18で、これはスポーツモデルとしては普通でしょう。

alt





肝心なオーディオはこれまでのディスプレイの取って付けた感が無くなって、メーターも液晶化されて他のメーカーに追従して来ています。

alt




スピーカー位置は5シリーズとも7シリーズとも違って、高い位置でもリスナーからちょうどコーンが見えない位置で、中音域ばかり耳に入って来る感じが減っています。

alt




ハーマン・カードンの16スピーカーシステムは工場装着のオプションで、ディーラーに展示されていた車は標準スピーカー車で、グレードは320のMスポーツでした。

alt





ハーマンシステムは101000円で、グレードがMスポーツにしか付けられません。

alt


いずれ標準パッケージとハーマンシステム用のベーシックパッケージの開発を行わないといけませんが、一番の問題はイコライザー・アンプを取り付けると現行7シリーズの様に純正アンプがダウンしないかで、うちの740eは最近の実験でミューディメイションのイコライザーアンプを取り付けたら純正アンプがダウンして、音が全く出ませんでした。


ここのところ色んなメーカーから輸入車用のトレードインスピーカーが発売されていますが、3・5・7とサイズが同じでもリスナーの耳に届き方がここまで違うと、細かく合わせた専用のパッシブネットワークが必要になります。


そのぐらい輸入車のオーディオの音質アップは難しくなって来ていますが、そこに細かく対応して行くのがサウンドピュアディオの技術です。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/03/05 21:50:55

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation