今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのハイエースです。
パナソニックのストラーダが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
内張を外すと黄色いスポンジのリングが付いている16センチスピーカーが見えて、見た目は軟弱でもこのスピーカーはとんでもなく低音が出て、ピュアコンでローエンドのインピーダンスを上昇させて低音の量を減らして、軽い音に重みを持たせています。
2か所のインナーパネルを外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせて、鉄板の震えを抑えます。
続いてストラーダは一度手前に引き抜いて、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出します。
ケーブルの太さからして、低ロスで音を送っているという感じが醸し出されています。
グローブボックス下にはハイエース専用チューンの値のピュアコンを取り付けて、純正ドアスピーカーと後付けのツイーターに音信号を分配しています。
ツイーターはおなじみのピュアディオブランドのATX-25で、福岡県と山口県ではベーシックパッケージのラジオコマーシャルの他に、ATX-25単体のPRのためのCMも流れていて、『この小さなスピーカーをあなたの車に取り付けると・・』というセリフで始まり、最後に『サウンドピュアディオが自社開発したスピーカー、ATX-25!』と信川隆太さんが話されています。
全ての接続が終わって音を鳴らそうとしたら、まだ傷防振のシールが貼ってある新車で、ここを一時的にめくって音を調整を行いました。
電源を入れるといつも見慣れたストラーダの調整画面で、初期の設定の画面から微調整に入ります。
何もしなくても最初から100センチのスピーカーディレイがかかっていて、ここをゼロにるり事で音をごまかしてないストレートな音を表現させます。
イコライザーは極端に動かすと本来の楽器の音やボーカルの声からずれて来るので、最小限の操作で最も生音に近いパターンを探ります。
ハイエースのベーシックのWパッケージはこれまでに何十回と作業していますが、最後はナビオーディオの微妙な音のクセまで考慮した調整で、完成となります。
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