今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、日産のデイズ・ルークスです。
ディーラー装着のカロッツェリアのサイバーナビが装着された状態で入庫となって、前の乗られていたお車からスピーカーやアンプを移設して取り付けました。
ツイーターはダッシュにJBLの508GTIのツイーターを取り付けて、これは2台前のお車の時にベーシックパッケージとして購入された物を移設し続けています。
ドアスピーカーは13センチのJBLのP560のミッドで、このモデル現行の時はツイーターのみを1ランク上のGTIシリーズに交換するというのが流行っていました。
ドア内にはベーシック防振の施工を行い、インナー取付でP560のミッドを取り付けています。
ラゲッジルームにはフロント用のパワーアンプとチャンネルディバイダーが付いていて、フロントスピーカーは90ヘルツ以上を鳴らしていて、低音域は運転席下に取り付けたミューディメイションのパワードのウーファーで鳴らしています。
普通だとウーファーに付いているダイヤルで音量と上限周波数をコントロールするところを、チャンエルディバーダーでフロントの下限周波数とレベルもコントロール出来て、パワードのウーファーを使っているシステムとしては贅沢な仕様となっています。
アンプとチャネルディバイダーの上にはカバーを付けて、これで荷物を積んでも大丈夫です。
ドアスピーカーの上限周波数とツイーターの下限周波数はグローブボックス下のピュアコンで調整して、通常のドアスピーカーよりもかなり上にミッドが付いているので、ツイーターのレンジはやや狭まめで、ミッドの上限周波数を決めるこいるはいつもりり巻きが多めの物を使用してマッチングを取っています。
最後に31バンドの0・5デジベルステップのイコライザーで音を整えて、生音に一番近い状態にセッティングしたら納車の準備に入ります。
現行のサイバーナビは5バンドの簡易型のイコライザーも内蔵されていて、そのポジションがパッケージのフラットかカスタムの状態のフラットかでも音が微妙に違って、その選択も含めて音調整を行いました。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |