今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのプリウスアルファです。
アルパインのプリウスアルファ専用のビッグXを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
プリウスアルファはドアに縦に楕円のスピーカーが付いていて、ローエンドはかなり伸びているので、パワードのウーファーの必要が無いぐらいの低音が出ています。
ただし、外板裏の鉄板は何も貼ってない状態なので残響が起こり、音が濁ってしまうので、ベーシック防振でメタルとマットを貼り付けて残響を抑えて、スピーカーの音質だけでなく、外からのロードノイズの進入を防ぐというメリットもあります。
ダッシュには中高音を鳴らすスコーカーが付いていて、ここを一度取り外して、裏に付いている下限周波数を決めるコンデンサを大きくて上質な物に交換します。
スコーカーを元の場所に戻して、その手前にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付ければ、フロント2WAYから3WAYへの変更となりました。
インパネを分解して一度ビッグXは取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出します。
PSTケーブルのPSTとはピュア・サウンド・テクノロジーの略です。
音信号はグローブボックス下に送って、プリウスアルファと30系プリウス専用チューンのピュアコンに送って、ここからドアスピーカーとダッシュのスコーカーとATX-25に分配して送られます。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ビックXの音調整機能を動かして、まずはタイムコレクションを全てゼロに設定して、時間差で音が良くなった様に誤魔化すのではなくて、真に生の音に近づけます。
イコライザー操作は上げてメリハリを付けるのではなくて、ベーシックのWパッケージでかなり改善されているところから、耳に付く部分を少し下げて音を整えています。
もう何十台と施工を行っているプリウスアルファのWパッツケージですが、メリハリの様なクセを付けて音が良くなった様に錯覚させるのではなく、歌っているボーカリストの声を知った上で行うセッティングは、純正スピーカーをベースにしながらも生声に近いサウンドを実現しています。
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