• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2019年06月16日

エクリプスクロス スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、三菱のエクリプスクロスです。


alt




三菱純正の専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ドア4枚の防振を行いました。


alt




今回のシステムはロックフォード・フォズゲートのエンブレムが付いたプレミアムサウンド車で、ラゲッジにサブウーファーが付いていますが、車両アンプに帯域制限がかかっていたり、スピーカーのインピーダンスが特殊だったりと、システムアップには難があるお車です。


alt


alt



同じ三菱のアウトランダーPHEVのロックフォードシステムで以前ベーシックパッケージの開発を行っていて、その内容をそのまま取り付けたら特性がピッタリ合って、一度ATX-25でマッチングを確認した後にATX-30で合わせ変えて、アップグレードのベーシックパッケージが完成しました。


alt


ただし通常のATX-30は低インピーダンスのシステムに対応しておらず、通常の茶色の外箱のATX-30に対して白い箱のインピーダンスを低く設定した少量生産のモデルで対応しました。




ドア防振の作業では、最初にオーディオテクニカの防振材が貼ってあったのを一度全て取り外してから・・


alt




素のドアに戻してから外板裏のベーシック防振の後に、サービスホールを塞ぐ防振を行って・・


alt




内張裏にセメントコーティングを行って、最初から貼ってあった吸音フェルトを戻してから、ドアに組み付けて、方ドア3面のフル防振の状態にしています。


alt




リアのドアにはベーシック防振とセメントコーティングを施した方ドア2面の防振を加えて、リアドアからのロードノイズの進入を防いでいます。


alt




ドアのスピーカーは車輛アンプからほぼ低音だけが送られて来て、ミッドバス的な鳴らし方になっていますが、最初に波状になっているスポンジが貼ってあって、それでなくても強い低音が更にアップされていて、音色的には不自然な鳴りだったので、ここは剥がして素直な音色に戻しました。


alt





全ての結線が終わったらナビオーディオのサウンド調整を行って、ロックフォード独自のパンチイコライザーは音がわざとらしくなるので使わず、出過ぎた低音を1クリック下げて、ミドルとトレブルを1クリックづつ上げてトータルのバランスを取りました。


alt


プレミアムサウンド車はシステムアップの自由が利かず、インピーダンスが4Ωではないので苦労も多いのですが、完成してスカッと音が決まった時の喜びはひと際です。



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/06/16 09:13:54

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation