ここ2週間は普段は娘に乗らせていたレヴォーグ1・6GTを仕事で使っていて、娘にはガンメタのノートeパワーを乗らせていたのですが、レヴォーグの方がいいと言うので、木曜日に福岡に持って行き、自分は新幹線で帰って、今日はWRX・S4に乗って福岡店に向かいました。
昨日は福岡店で朝ブログを書き込んで、それから社員にJR吉塚駅に送ってもらって、そこから1駅で博多駅となり、そこから新幹線で厚狭駅まで行ったら、そこには宇部店の従業員が迎えに来ていました。
それから県外から来店されていたお客様のお車を調整して、夕方納車して、今朝は早起きして7時30分に昨日福岡店で調整を行ったアルファードのブログを書きあげて、それから青いノートeパワーに乗って山口市までホームオーディオの配達に行きました。
この車は小さいのにレーダークルーズが付いていて、最初のガンメタのeパワーを買った時に、「これでレーダークルーズが付いていたら言う事は無いのに・・」と言っていたら、何と1年も経たないうちにレーダークルーズが付いてしまい、当然後から付ける事は出来ないので、「もう日産車は買わない!」と気分を害していたのに、結局またもう一台レーダークルーズ付のノートを買ってしまうという、完全に日産の餌食になっています。
まあそれは冗談として、配達で狭い住宅地に入るので大きい車は避けて、システムはノートに積める大きさだったので、レーダークルーズを駆使して山口市に向かい、目的地のが近くなってからは普通に運転してお客様の自宅に到着しました。
それから宇部店に帰ってWRX・S4に乗り換えて福岡店に向かっていると、九州道で大分ナンバーなのにサウンドピュアディオのステッカーを貼っている車が前を走っていて、それは昨日の夕方に納車をしたお車で、山口県で一泊されてから帰られていたので丁度同じ時間に走っていて、でも自分は先を急いでいたのハザード出しながら追い越して行ったら、お客様も気付かれてパッシングをされました。
今日は時間に余裕が無かったので途中休憩はせず、福岡店に着いてからお客様のお車の調整が終わった後は、製作用の机でピュアコンを作っていました。
今回WRX・S4を福岡店に持って来たのは、現在サブウーファー付のシステムになっているのを、アウトランダーと全く同じシステムになってしまったので、サブウーファーを外してフロントのみのシステムに変更する為です。
もう一つツインのヘッドユニットにしているからか、FMラジオの感度がレヴォーグに比べたら悪く、別な外部アンテナをトランクに付ける為で、ウーハーの取り外しと同時にやれば時間短縮になるので、一気にやってしまう事にしました。
もう国産メーカーはFMの外部アンテナは出していないみたいで、アマチュア無線用のアンテナを改造して使おうと福岡の無線屋さんに行って、144メガのアンテナと50メガのアンテナを別々に買って、それを使える部分を合体させて77メガから80メガで最も感度の良いアンテナを作るつもりで店に行きました。
お店の方にこういう物を作りたいと言ったら、アマチュア無線用でもFMラジオを受信出来るアンテナがあると言われて、お店のおすすめのアンテナを買って帰りました。
ダイヤモンドブランドの第一電波の製品で、確かにAM・FM受信対応と書いてあります。
ただ第一電波の製品をそのまま使用するとアマチュア無線用のM型コネクターなので、自分でM方とラジオ用のJASO企画のプラグを合わせたケーブルを作りました。
これで感度がバッチリ上がればいいのですが、あまりぱっとしない様なら、144メガのアンテナと50メガのアンテナの部品を組み合わせて、FM帯の自分が移動中によく聞く周波数に性能を絞ったアンテナを作ります。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2019/06/30 19:49:26