今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、スズキのワゴンRです。
スズキ純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、以前乗られていたお車からスピーカーを移設して取付けました。
ドアの純正の16センチスピーカーを取り外して、インナー取付でJBLのP560の13センチミッドを取付けました。
ドアの外板裏にはベーシック防振の施工を行っています。
ツイーターはミッドに対してクラスが上の508GTIの物を取付けていて、一時期Pシリーズのミッドに508のツイーターという組み合わせが流行って、内蔵アンプで軽く鳴らせながら、それでいて高音はきめ細かく表現出来ると好評でした。
ユニットのみを数百単位で仕入れられるピュアディオならではの組合せで、単品とセット物の分割販売で確か570セットぐらいを販売したと思います。
現在はJBLは508もPシリーズも生産していないので、今では出来ない組合せです。
もう一つ今では生産されていないのがJBLの20センチウーファーで、最初のベーシックウーファーパッケージは主に軽自動車向けに20センチの小型エンクロージャーで組まれていました。
軽自動車から軽自動車への移設で、スッキリとラゲッジに収まっています。
ウーファーを鳴らしているのはシート下に取付けたJBLのモノラルアンプで、価格の割にしっかりしたパワーと作りで、これもかなり人気がある商品です。
フロントのツイーターとミッドの音域とインピーダンスを調整しているのはグローブボックス下のピュアコンで、8ピース構成の物でフロントスピーカーとリアのウーファーとの音のつながりも調整しています。
全ての組み立てが終わったらナビ側のセッティング画面で音調整を行い、まずは全てのスピーカーのディレイを全てゼロにして、ミッドとウーファーが重なった部分を少し下げて、音を整えたら完成です。
最後の最後にダッシュの軽くて鳴きが出る部分に防振メタルを貼り合わせて、何となくもやもやしていた部分が無くなり、スピーカーとスピーカーの間にステレオ効果でハッキリと音が浮かび上がる様になりました。
軽自動車ながらスケール感のある素晴らしいサウンドに仕上がりました!
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Posted at
2019/11/09 09:08:30