年末に福岡からレヴォーグを宇部に乗って帰って、隣のカタヤマタイヤさんでスタットレスタイヤに付け替えてもらいました。
ホイルはそのままに、タイヤだけ履き替えて、シーズンが終わったら今WRX・S4に付けているSTIの17インチホイルとレグノを履かせて、WRX・S4は純正の18インチに戻します。
妻がBMW7シリーズだと日常使いで困るので、娘からレヴォーグを取り上げて、娘は元のノートeパワーの生活に戻りました。
3日の日に福岡でシフト前に1DINのスペースを作るためにレヴォーグに乗って行って欲しいと妻が言って家を出たのですが、レヴォーグのキーを持ったまま出てしまい、予備キーの位置も解らなかったのでレヴォーグを動かせず、仕方なくアウディQ5で福岡店まで移動して普通に仕事をしていました。
ただどこか作業の合間にレヴォーグの作業が出来ず、更にレヴォーグにお乗りのお客様が来店されて、音を聴いてみたいとの事だったので、小倉南で宇部と福岡から同時に出て車を入れ替えようという話になって、長男に運転して小倉南まで来てもらいました。
ただ昨日は古賀のサービスエリアの前後がひどい渋滞で、20キロから30キロ走行となり、遠いはずの長男の方がかなり先に着きました。
あらかじめレヴォーグに付けるための無線のマグネットアンテナとシガライターから電源を取れる様にしてある無線機を載せて小倉南でレヴォーグに乗り換えたのですが、アンテナは付いたものの、無線機の電源を取るシガライターが見当たりません。
1DINのスペースを作る為にあらかじめシガライターが外してあったのでした。
アームレストの後ろを探ったら何か蓋が付いていたので、「ここにもシガライターがあった!」と喜んだのもつかの間、これはUSB端子が2個付いているのでした。
もう帰りの無線は諦めました。
無線はオーディオと違ってスイッチを入れたら直ぐに楽しめるというものではなくて、その時間にその場所でたまたま誰か交信相手を探している人がいないと趣味が楽しめず、通常はオーディオを聴いていながら、ごくまれなタイミングで不特定の交信相手を探すCQを出している相手がいての趣味です。
そのため常時受信して、そのタイミングをひたすら待って、仮に相手が交信相手を探していても電波が弱く、進行方向の逆なら直ぐに途切れるので失礼になるから、聞こえていても返事をしないという、偶然近くか進行方向に相手がいるかのどちらかで返事をするという、気の遠くなる趣味です。
そのために山の上に登って電波を安定させて交信相手を探したりするんですけど、基本は走行中はオーディオを聴いて、ごく稀れに近くの局がCQを出したら返事をして交信となるので、常に聴いておく必要があります。
まあ携帯電話が無い昭和40年代後半から50年代前半はトレンドのピークだったので交信相手はいまみたいに困る事はありませんでした。
それで音楽を聴きながら高速道路をクルーズして走っていたら、何だかいつもよりもコーナリングがしっくりと来ません。
それはそのはず、スタットレスタイヤに変っているので、コーナーでややぐにゃっとなっていたのでした。
今日は朝から福岡店の前にレヴォーグを置いていて、レヴォーグのお客様に試聴して頂いて、無事成約となりました。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2020/01/05 19:05:15