昨日福岡から帰ったら、BMW740eがリコールのためにディーラーが持って帰っていて、代わりに745eの試乗車が置いてありました。
以前はBMW340iと530eの2台使いでしたが、530eはモータープラス320のエンジンで、後で2台を下取りに出して交換した740eはモータープラス330のエンジンになりました。
今借りている745eはモータープラス340のエンジンで、スタートボタンを押すとバン!とフェラーリかマセラティの様なカミナリ的なエンジン音がします。
走りは740eではやわやわだった745eではエアサスがピシッとして来て、いい感じに仕上がっています。
エンジンは340iで乗った3リッターのツインターボで、340iと530eのBMW2台持ちの時のいいとこ取りみたいな状態です。
それとシートサイドのステレッチがあるかないかで全然座り心地が違いますね!
タイヤはブリヂストンのポテンザS001で740eと同じですが、エアサスとシートの違いで同じタイヤを履いているとは思えない走行フィーリングです。
セールスの方からは「740を下取りでどうですか?」と聞かれたのですが、「BMWは新しくなるとデッキが無くなるから・・」と話をはぐらかしていたら、何とこのモデルだけはCD・DVDプレイヤーが付いているではありませんか!
740eのオーディオはかなり手を入れているからまあまあ聴けるものの、レヴォーグに楽ナビ+ベーシックパッケージ+フル防振のい方がどう聴いても音が良くて、「やっぱりオーディオを楽しむなら国産車に限るよね。」と妻と話していました。
ただこの745eは850iと同じデッキ・アンプの系統の改善された音で、それでいて他の車にはもう無くなったプレイヤー付きという、高級輸入車で最後のディスクでオーディオが楽しめる車みたいな感じがします。
追伸
以前マガジンXに「マイナーチェンジで同じグループの中にあるロールスロイス的な顔になる。」と買いてありましたが、確かにグリルが大きくなっていますが、左右に分かれたキドニーグリルなので、BMWというイメージがまだ強いですね。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2020/01/11 19:49:48