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イイね!
2020年07月11日

ホンダNボックス・カスタム カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのNボックス・カスタムです。


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ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、これまで使っておられたスピーカーの移設取付と、システムの変更を行いました。


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ドアにはフル防振の施工を行った後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けました。


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ドア上部に純正ツイーターの位置がありますが、ここは耳に近いのと指向性の向きが悪いので使用しません。




ダッシュ上にワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けて、見晴らしの良い場所から外ドームツイーターで拡散させて上質な高音を再生します。


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リアにはナカミチのPAー1002Nを新たにおろして取り付けました。


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もうこのモデルは新品では手に入りませんが、運よく入手出来た物を中をリファインして、簡易的チャンネルディバイダーの回路はパスして、よりストレートに音を再生出来る様にしています。




前のお車では違うメーカーのアンプを前のタイプのチューンド・ハイローコンバーターで繋いでいたものを、今回新しいタイプのコンバーターに換えました。


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短いリードが無くなってダイレクトに繋げる様になっているのと、スピーカーケーブルも太い物が使える様になっているので、アンプとコンバーターの変更で2重に音質アップしています。





全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ピュアコンと純正ナビの操作パネルの両方で音調整を行います。


これはパナソニックのストラーダ製の画面ですね。


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最初に全てのチャンネルに100センチのディレイがかかっているのを、全てゼロにしてから調整に入ります。


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助手席側のドアからグローブボックス下に付けているピュアコンのパーツをあれこれ交換して、ドアスピーカーとツイーターの音のつながりを調整します。


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最後にナビのイコライザー機能を使って細かい音の表現調整しますが、調整画面の時に良い音と思っても、登録を押してメモリーすると微妙に音が変わって、普通の状態ではその差は分からないレベルですが、きちんと音をまとめればまとめるほどこのメモリーの前後の音の差はハッキリと分かる様になります。


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調整⇒メモリー⇒再生画面を何度も繰り返して、音を追い込んで、やっとこれ以上生音・生声に近づかなというところまで追い込んだので、これから納車の準備に入ります。





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Posted at 2020/07/11 10:07:48

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