今日ご紹介する1台は、一昨日の福岡店の作業から、トヨタのカーローラツーリングです。
全車ディスプレイオーディオ車で、サイズが2種類あるうちの大きい方の画面が装着されて入庫されて、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、中のインナーパネルも一度外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
よほどロードノイズが大きいのか、工場装着で白いマットが貼ってあって、その周りに防振マットと防振メタルを貼り合わせて、ドア全体の響きををトータルで静めます。
続いてディスプレイオーディオは一度取り外して、真裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出します。
トレードインスピーカーの純正のスピーカーケーブルの末端から音信号を取り出す方法に比べると、かなり作業時間が増えますが、この手間とコストが高音質の肝となります。
PTSケーブル4本がグローブボックス下に送られて、MDF板の上に取り付けたピュアコンで音域分けとインピーダンスの制御を行って、純正ドアスピーカーと後付けツイーターに送ります。
この白いコイルのボビンは特注で1個1個3Dプリンターで作っていて、作っている会社からは「材質を変えたらもっと早いスピードで安く出来ます。」と言われていますが、生音・生声に合わせるためには材質にはこだわっていて、輸入物の高級な銅線で一から手作業で巻き上げています。
純正ツイーターはダッシュ上のグリルの裏側に取り付けられていて、見た目はスコーカーサイズに見えますが、実際の開口部は少ない状態です。
グリルの前にスタンドを使って仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
ディスプレイオーディオがCDプレイヤーが付いていないので、ラジオとテレビとスマートフォンの音で音調整を行って、3トーンのトレブルとミッドを上げて聴感上のフラットにしました。
最近の傾向として音質アップの他にロードノイズの進入に不満を持たれている方が多く、1990年代は防振はマニアの人が行う特殊な作業だったのが、近年ではベーシックパッケージと一緒にしておくもの的な、一般的な作業となって来ています。
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