• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年09月17日

カローラスポーツ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのカローラスポーツです。


alt




ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt





まずはドアの内張を外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

alt


5年から10年前に比べると明らかにドア防振の施工をされる方の割合が増えて来て、90年代は防振といえばマニアの人しか施工しない作業だったのが、年々ロードノイズが気になるという方が増えて来て、今ではベーシック防振は定番の作業になっています。


実際には最近の車は静かになったと言われながらも、可聴範囲ギリギリの高い周波数や低い周波数は増えていて、感性の鋭い方からしたら「物凄く気になる。」というぐらい不快なものです。




防振作業が終わると内張を組み付けますが、純正の16センチスピーカーはそのまま使用します。


alt


ピュアコンを通してインピーダンスをやや上昇させて音に重みを持たせて、綺麗に鳴らせない高音域はカットしているので、得意な音域を改善して鳴らせています。




ダッシュ上のグリルの裏に付いている純正ツイーターは鳴らない様にして、グリルの端にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けます。


alt


alt





グローブボックス下には比重の重いMDF板を敷いて、その上にオプションを1品追加した6ピース構成のピュアコンを取り付けました。


alt




ナビは一度取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出しています。


alt



根元から太くて純度が高く、音にクセの無いPSTケーブルを使う事も音質アップの決め手です。




全ての結線が終わったらケンウッドのナビオーディオの音調整を行います。



音を強調する機能のほとんどをオフにして、素の音に近くしてからイコライザー調整を行います。


alt




トヨタの純正スピーカーは防振を行うとやや低音が強めになるので、低い周波数を2か所1クリックづつ下げました。


alt


ドアスピーカーは純正でも、ベーシックのWパッケージを装着する事で、クリアーでパワフルで、元の音楽の音に近いシステムに変わりました。



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/09/17 11:02:19

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( カローラスポーツ の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation