最近妻から、「山の上で無線するのに何故NV200を使わなくなったんですか?」と聞かれたのですが、理由が2つあります。
その一つが日が沈んで帰る時に、屋外アンテナを撤収して、ライトを付けて交信しながら家に帰っていた・・
後付けのHIDからノイズが145メガヘルツに入って来て、ザーザーいって聞き取りにくいのでNV200を使わなくなりました。
元々配達用の車で、純正のハロゲンランプが赤味がかった色で暗かったので、カーショップで値段の安いHIDを付けたらノイズが入る事に無線を始めてから気が付きました。
再びハロゲンに戻すのももったいなし、新しいHIDに換えるのもどうかと思って、そのままにして趣味の使用は避けています。
これなら『無線などに影響を与えない!』みたい物を買っておけば、1万5千円か2万円高くても良かったと、安物買いの銭失いになっています。
もう一つがめったに乗らないので、最新のナビでなくても地図情報が新しければいいだろうと、そこそこ前の型のナビをそのまま使っていたら、これが145・00メガヘルツちょうどで薄く電波が出ているのです。
145メガ帯は145・00で交信相手を探して、次にその前後の周波数で実質的な交信をするという運用ルールがあって、その呼び出しで常に聞いておく周波数で電波が出ているという、困ったナビです。
これがライトを付けて画面がディマーで暗くなると電波が消えて、ライトが付くとノイズが出て、ライトを消すと電波が出るという、完全に無線向きの車では無くなっています。
昨年の10月27日に37年間やめていたアマチュア無線を再び始めて、その前はNV200を普通に使って全く問題なかったのが、そんな趣味を始めたがために不便な状態が目に付き出しました。
どちらか1つだったら我慢出来ますが、あまりに運が悪すぎます。
そんな訳で、ライトからもナビからも全くノイズが入らないアウディQ5に、所狭しと機材を積んで山の上で運用していますが、妻からは「無線をやめるという選択肢は無いの?」と言われています。
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Posted at
2020/09/25 19:57:06