毎月の事ですが、月末近くになるとベストカーとカートップのダイジェスト紹介を行っています。
まずはベストカー11・26号は、GRヤリスの試乗テストが表紙の一番上に載っています。
GRヤリスはボディ剛性を上げるために2ドア車で、このクラスではMT車で2ドアは自分が若い時は常識でしたが、MT車とAT車の比率が40年でひっくり返っています。
また表紙の真ん中ぐらいに『史上最高の日産スポーツ』というページの紹介が載っていて、自分は20代前半にS110のシルビアの中古車をかなり無理して買った時の事を思い出しました。
日産スポーツランキングカウントダウンでは、箱スカのGTRがかなりランキングが高くて、自分が19歳の時に会社の先輩が無理して買っていたのを思い出しました。
このランキングは平成と昭和の時代の日産車が混在していて、昭和の時代は若者が無理をしてスポーツカーとか、クーペとか買って乗っていて、2ドアでMT車が当たり前でした。
そして最新の車ではマツダのMX-30の試乗について書いてあり、CX-3・CX-30・CX-5と、SUVでクラスが近い所に自社だけで4車種も投入していて、SUVしか売れなくなって来ているのかな?と思いながら読んでいました。
そしてスバルの新車3連発では、ニューレヴォーグのエンジンがフォレスターにも積まれて、価格が上がったレヴォーグの穴埋めか、インプレッサのSTIは買いやすい価格でSTIルックという、とても好感が持てるモデルです。
続いてカートップ12月号では、こちらもGRヤリスが表紙の一番上で、目玉記事としては最新SUVモータショーでした。
自分が気になるのはエクリプスクロスPHEVで、これまで2台のアウトランダーPHEVを乗り継いで来て、唯一の不満はレーダークルーズコントロールで、2台目のアウトランダーPHEVは全くレーダークルーズが進化していない事を覚悟して賭けで購入したら、エンジンは2・4になって改善されていても、レーダークルーズは全く同じで、エクリプスクロスでどれだけ改善されているか気になる所です。
この記事の面白い所は、国産の売れ筋SUVに混じってランドローバー・ディフェンダーとジープ・ラングラーが混じっていて、輸入車2台の使い勝手はとても気になる所でした。
以上自動車雑誌2誌のダイジェスト紹介でした。
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