火曜日は定休日のためにちょっとした世間話をお届けしているいがわブログです。
今日は信号待ちでちょっと気になってパチリと撮影した写真について書き込みます。
年末に博多区の『かろのうろん』の前を通ったら、店の前に行列が出来ていました。
ここは博多うどん発祥の地とラジオで言われていた事があって、一度食べに行った事があります。
店内には『撮影禁止』と書いてあったので、おとなしくうどんだけを食べて帰ったのですが、後でネットで見てみると意外とここのうどんの写真が掲載されている書き込みがあります。
これって無許可の盗撮なのでしょうか?
もうひとつ気になるのが、かろのうろんという店名は、子供が濁点の発音が出来ないので元々『かどのうどん』の2回出て来るどをろに変えて言ったのが語源でしょうが、いつかどのうどんからかろのうどんに変わったのか気になります。
それを調べようとネットを探したら撮影禁止のはずが沢山写真が出て来て、もしこれが無許可の撮影ならマナーが悪いなと思って、途中で探すのやめました。
最近ネーミングをネットで探したのが、福岡市内で見かけたタンクローリーに書かれた『株式会社ダイドー』についてです。
カタカナでダイドーと書いてあればダイドーの缶コーヒーが頭に浮かびますが、このタンクの中にダイドーコーヒーやジュースが入っている様には見えません。
なら何が入っているの?と気になって、糟屋郡の株式会社ダイドーを調べてみましたが、大型車のドライバーの募集についてしか出て来ませんでした。
何か科学薬品か何かなのでしょうが、妙に気になりました。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2021/01/05 09:29:00