今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車の日産キックスeパワーの後編です。
フロントドアの純正16センチスピーカーを取り外して、JBLのクラブ602CTPのミッドを取り付けました。
インナーバッフルを製作して、しの周りをシール材で覆っていますが、ここは一般的にウエーブ状のシール材を使用した方が低音の量が出ますが、あえて正確な音色をという事で、普通の形状の物を使っています。
ツイーターはダッシュ上にスタンドを使って仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、見晴らしの良い場所から外ドームで拡散させて上質な高音を再生しています。
グローブボックス下にMDF板を敷いて、その上に4ピース構成のピュアコンを取り付けたら音が鳴ります。
調整用のCDを再生させて、パナソニック製のナビのスピーカーディレイを100センチからゼロセンチに合わせて・・
イコライザー調整を行って音を整えたら出来上がりです。
これまでのキックスeパワーは全てドアが純正の16センチだったので、今回はいままでとパターンが違います。
JBLのクラブ602CTPは薄型の割に低音が出て、当初は方ドア2面の防振だと後ろに回った音圧が内張を震わせるので、サービスホールの防振を追加で行いました。
更に当社のキックスのシステムアップ用にJU60用のワイドスタンドを用意していたので、それをお客様に一度聴いて頂く事になって、高音域が良くなる事は当たり前の事、ツイーターのレンジが広いためにこれまでミッド側で再生していた一番高い音の部分をJU60で再生して、サービスホールを埋めて音圧アップしたミッドに対して、しっかりと応えてくれる力強い高音を再生出来る様になりました。
ピュアコンは4ピース構成から10ピース構成のフルバージョンにアップして、中級グレードの上の方のシステムへとアップしました。
当初のシステムよりも全ての音域において改善されて、お客様は試聴された後にこのシステムでという事で決めて頂きました。
本来当社のキックスeパワーのバージョンアップ様に用意していた製品が、先にお客様のお車に装着させて頂いて、シンプルながら極めて音質で完成する事が出来ました。
追伸
キックスeパワーのお客様は、新車の状態でタイヤをブリヂストンのレグノに履かせ替えてありました。
車・オーディオ・タイヤのトータルバランスが取れた、特別な1台に仕上がっています。
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