今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ホンダのNボックスです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いました。
入庫したら直ぐに純正の音を一度確かめて、ドアの下の方に付いている16センチスピーカーでは、高音域や中音域の上の方の表現はかなり欠けている状態でした。
ダッシュ上にピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、市販のトレードインスピーカーよりはワイドレンジで高音域を再生させて、フロント2WAYスピーカーに変身させます。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にピュアコンのブラックボックスとコイルの4ピースのセットに、オプションのSSFを加えて6ピース構成で取り付けていて、純正16センチスピーカーは2つの音域をコントロールしているので、かなり音質が改善出来て、その上に上質なATXー25の高音を重ねています。
またピュアコンからATXー25までは高音域を重視した赤みがかった専用のPSTケーブルで送っています。
以前はベーシックパッケージのツイーターはアメリカのJBL社の25ミリ外ドームタイプの普及モデルを使用していて、JBL社が25ミリをやめて19ミリのレンジの狭いツイーターにモデルチェンジした時に、ピュアディオブランドのATXー25の外ドームツイーターをベーシック用として採用しました。
ただ大手JBLのツイーターから自社ブランドに変えるというのはイメージ的にリスクがあって、それを払拭するためにツイーター用に高音域重視の専用のケーブル新開発するという事で、これまで以上の音質アップを図って、逆に自社ブランドのツイーターになってからの方が売れ行きは上昇しました。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、純正ナビのサウンド設定を行います。
この画面はケンウッド製で、音を強調する機能は全てオフにして、素の音にしてからイコライザー調整を行います。
ケンウッドのナビは高音が強くて低音が薄いというイメージがあったのですが、このモデルは低音がかなり強くて、低い方の周波数を1クリックづつ下げて音のバランスを取りました。
それでもまだ高音側が負けている様な気がしたので、イコライザーの高音側を上げると音が荒くなったので、ピュアコンの値をあれこれと変えて高音側を伸びる様にしました。
自分が実際に何度もお会いして生音・生声を知っているアーティストさんの楽曲を使って音を追い込んで行って、最後の最後はDEENさんの最新アルバム『ポップ・イン・シティ』から、4曲目のプラスティック・ラブでボーカルの池森さんの声が本人の声に一番近い組み合わせと判断して、そこで調整を終了しました。
今回入庫したNボックスはとんでもなくピカピカのタイヤだなと思っていたら、走行距離は20キロ台で、以前家族の方がベーシックパッケージを取り付けられて音が良かったので、納車されて直ぐに入庫されたのだと思いました。
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