今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のデイズ・ハイウェイスターです。
日産純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
先代のデイズのドア中央ぐらいの位置の16センチスピーカーから、ドア下部の16センチスピーカーに場所が変わって、先代は中音域が濃いが低音域が薄いというデメリットに対して、現行モデルでは低音域は出るが中音域が薄いという反対の特性になっています。
作業はまずはドアの内張を外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り付けます。
軽自動車でカーンという中音域から高音域の響きが大きく、マットでは取り切れない響きを防振メタルでダウンさせます。
元々耳に入り難い中音域が、鉄板の響きでキャンセルされるのを防ぎ、しっかりと聴こえる様に完全します。
純正ツイーターがピラーの根元に付いていますが、ここは向きが悪いのと鉄の影響を受けるので、この場所は使わずに、スタンドを使って適正な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATXー25で上質な高音を再生させます。
左右のツイーターと純正ナビの裏からピュアディオブランドのPSTケーブルを引いて来て、グローブボックス下にMDF板を敷いて、その上にピュアコンを取り付けます。
PSTケーブルは左の全音域タイプと、右の色の濃いツイーター音域専用のモデルに分かれていて、同じコストでもトータルでは音の表現力アップにつながっています。
全ての結線が終わったらナビの音調整を行います。
これはベースがパナソニック製のモデルですね。
ナビオーディオには最初からおすすめとしてかなりどぎついイコライジングがしてありましたが、のノーマルのかったるい状態ではやや音が前に出るももの、防振無しではキャンセルされる部分も多く、長時間聴いていると疲れる音でした。
ベーシックパッケージでの音質改善と、ベーシック防振での残響音の減衰で、ほんの少しイコライザー調整を行うだけで、生音・生声に近く、長時間聴いていても疲れない音に改善されました。
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