少し前のお話ですが、福岡の日産ディーラーから電気自動車のアリアの内見会があるから来ませんかと誘われて、いつものディーラーとは違う店舗に見に行きました。
福岡店も宇部店もEV車の充電設備は持っているので、電気自動車でも問題無く乗れるのですが、これまで完全な電気自動車は乗った事がなくて、充電が切れればエンジンで発電という車ばかり4台乗り継いでいるので、航続距離がどのぐらい伸びているか興味がありました。
展示してあったグレードで航続450キロぐらいで、後から発売されるグレードで650キロだったか660キロ走れる車が出るらしく、宇部⇒福岡間で途中寄り道をすると往復300キロぐらいですから、届出値よりも実走行で3割マイナスでも大丈夫でしょう。
オーディオの方はディスプレイオーディオで、CD・DVDプレイヤーはなく、とりあえず聴き慣れたFM放送で音質を確かめる事にしました。
ドアの下の方に16センチスピーカーが付いていて、ミラー裏にツイーターが付いていました。
BOSEのマークが付いた小型のツイーターで、「こんな小さいツイーターの割によく16センチと音が繋がっているな?」と思っていたら・・
ダッシュの上にスコーカーが付いていたので、比較的強い音域と弱い音域が出来ていない、フラットに近い音でした。
ただ自分が乗りこんだ時は音が最悪で、フェダーが後ろに振ってあって、トレブルが少し上がっているのにバスはマックスで、全てをセンターに戻してまともな音になって、バスとトレブルを1クリック上げて勢いを付けてフラットに近いかな?という音質でした。
オーディオの音を聴いた後は後ろに回ってラゲッジルームを見ると、こんなに広いですというアピールか、大きなゴルフバックが載せてありました。
ラゲッジの下には浅いアンダーボックスがあって・・
そのまた下の段には12Vの電装品用のバッテリーと、パンク修理キットが載っていました。
その奥の方に丸い小型のウーファーらしき物が付いていて、「これの低音が聴こえないからフェダーが後ろに振ってあったのかも?」と思いながら見ていました。
来場されていたからからは「レクサスと比べて・・」という言葉が聞こえていて、駐車場にも日産車以外の高級車が目立ちました。
EVでプレミアム層を狙った日産アリアは、価格は600万円台から700万円台と、レクサスや輸入車と並ぶ価格帯で、EVならではのオーディオの音のクリーンさがあり、とても気になる1台となっています。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |