今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのハイラックスの続きです。
何も貼ってないドアの外板裏を指で軽くはじいて、響きの中心と周波数を調べました。
調査が終わったらどこの場所にどんな材質を貼るかをマーキングして、貼り付け作業を行います。
指定の場所に複数の材質の防振材を貼り合わせて、それから防水シートと内張りを元に戻します。
最初に内張にセメントコーティングを行っているので、組み立て時にはもう乾燥していました。
今回は前後のドア共にベーシック防振とセメントコーティングの2層の防振を行っているので、音質だけでなく、静粛性と断熱性がアップしたハイラックスになっています。
ミラー裏の純正ツイーターは鳴らない様にして、ダッシュの上にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
次に純正ナビから音信号を取り出して、グローブ下まで引いて来て、4ピース構成のピュアコンに取り付けて、後付けツイーターと純正のドアスピーカーに行く配線に繋ぎました。
ただ現行のハイラックスの入庫は初めてだったので、適合のピュアコンの値は探らないといけなくして、最初は一番最近開発したカローラツーリングの値を入れてみて、これではきちんと適合せず、カローラツーリングの開発を行った時に、周波数レンジが広くてツイーターレベルの高いユニットを予備で何種類か用意していて、それらが適合しそうだったので、あれこれと付け替えてマッチングを探っています。
ドアスピーカーのグリルもカローラツーリングとは違ったのと、ドアスピーカーの移置が今回はかなり低かったので、通常のトヨタ車よりはミッドの上限周波数を決めるコイルはかなり少なめの物を使用しました。
ピュアコンの値がある程度決まって来たら、純正ナビのイコライザーも調整します。
こちらはグラフィックではなくて、パナメトリックで調整に時間がかかるタイプです。
9割以上の完成度ですが、もし今ある値以外の物が適合となれば、ワンオフで製作して対応させます。
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