• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年10月11日

プリウスPHV JBLサウンド車の音質アップ



今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の完成車から、トヨタのプリウスPHVです。


alt




縦長のディスプレイオーディオ付きのお車に、フロントスピーカーの交換を行いました。


alt





ダッシュのスコーカーのグリルにJBLのマークが付いているプレミアムサウンド車で、車両アンプから帯域制限がかかった、インピーダンスが特殊な信号が送られてきているので、かなり困難を極める車種です。


alt




まずダッシュにはスコーカーサイズでセンターにツイーターが付いているコアキシャルタイプのスピーカーが付いていて・・


alt




ここをJBLのGX302のコアキシャルスピーカーに交換します。


alt




ただしセンターのツイーターは配線をカットして鳴らない様にして、スコーカーのみとして使用して、更に純正とインピーダンスが違うためにインピーダンス補正回路を入れています。





そしてドアスピーカーは16センチで低音のみを再生していて、こちらは一番よく使う周波数で9Ω以上のインピーダンスを示していたので・・


alt





インピーダンス補正回路を入れてJBLのスタジアムGTO600Cのミッドバスを取り付けました。


alt





ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、JBLのプレミアムサウンド車をJBLのユニットをフル交換で、本来のJBLのスタジオモニター的な音色に仕上げました。


alt





ドアの中はエアバックの圧力センサーがあるために、外板裏のベーシック防振と内張り裏のセメントコーティングを行い、サービスホールを塞いでいるインナーパネルはそのままにしています。


alt



グローブボックス下にはブラックボックス4連のピュアコンを取り付けて、インピーダンス補正が入っているといいながらも通常の4Ω動作の時のピュアコンとは違う値のピュアコンを選択して、音を聴きながらあれこれとユニットの値を変えて、音色を生音・生声に近くなる様に合わせました。


alt







最後にディスプレイオーディオの3トーンを調整しますが、低音がやや強く聴こえたので少し下げて、全体のバランスを取りました。


alt


プレミアムサウンドと言いながらもトヨタのJBLサウンド車の音には不満を持たれている方が多く、今回はハイエンドツイーターのJU60を使った、本当にプレミアムなサウンドのお車に仕上がりました。




ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/10/11 10:44:39

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation