• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年10月24日

ホンダNボックス・カスタム スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、ホンダのNボックス・カスタムです。


alt




ホンダ純正のギャザーズの大画面ナビオーディオが装着されている状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt




まずはドアの内張と防水シートと、純正スピーカーを取り外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。


alt




内張裏には吸音フェルトが3枚も貼ってあるので、かなりロードノイズが入りやすいドアと分かります。


alt


ベーシック防振を加えた事で、鉄板の残響が減ってスピーカーの音が良くなり、外からのロードノイズの進入も減ります。




当社のNボックスはシルバーのコーンの高音域が伸ばしてある物で、こちらのNボックスはドアにツイーターが付いているのでそこまで高音を伸ばす必要が無いので、ブラックのコーンの物が使用されています。


alt


alt




グローブボックス下に比重の高いMDF板を敷いて、2WAYスピーカーのブラックコーンの車の特性に合わせたピュアコンを取り付けます。


alt


純白のボビンにピンクのラベルが貼ってあるコイルは、ヨーロッパ製の純度の高い銅線を、自分が一から手作業で巻き上げた物で、かなり音質的に優れています。




もう一つベーシックパッケージの音質の良さの秘訣は、ナビオーディオを一度取り外して、裏から音信号をダイレクトに取り出して、そこから24金メッキの端子を使って、ピュアディオブランドのPSTケーブルで送って行くという、見た目がツイーターをプラスした様にしか見えませんが、見えない部分でかなりの手間とコストをかけて音質をアップさせています。


alt





ダッシュの上にソフトドームで外側に広がっている構造の、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターをスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて取り付けて、純正のドアの横から聴こえて来る音場の狭いサウンドとはかなり差のある、広がりがあって聴き疲れしないサウンドを奏でます。


alt




全ての作業が終わったらナビのセッティング機能を動かして音を生音・生声に近い様に追い込んで行きます。


alt







この画面はダイアトーン製で、音を強調したり疑似的に広げる機能は極力使わず、イコライザーをほんの少し動かして、NボックスのベーシックのWパッケージの作業は終了しました。

alt


代車にはホンダのNワゴンをお貸していましたが、ホンダ純正のブラックコーンの純正スピーカーなのに、音質がかなり違うので驚いておられました。


前日の夕方にお預かりして代車で帰られて、次の日の夕方に仕上がっているという、正味1日のスピーディーな対応をさせて頂きました。


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/10/24 10:34:27

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation