今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタの220系のクラウンです。
2画面のプレミアムサウンド車にプレミアムベーシックパッケージの取付とドア防振の作業を行います。
昨日の時点ではダッシュの両サイドにマスキングを行ってJU60ツイーター用のワイドスタンドの型取りを行って、ノーマルで聴ける状態に戻した後に一度出庫して、ワイドスタンドが出来上がった後に残りの作業を行います。
220系のクラウンのベーシックパッケージは、ダッシュの上に中高音を鳴らスコーカーが付いていて、車両アンプから中高音だけ送られて来て、そこをピュアコンを通して2分配して、中高音を独立させて音質をアップさせます。
ドアにはエッジを絞り込んだ16センチウーファーが付いていて、車両アンプから低音のみが送られて来ていて、2WAYのマルチ方式を3WAYのバイアンプ方式に変えています。
以前220系のクラウンでJU60を取り付けた車両があるので、その時のピュアコンのデーターはあるのですが・・
ドアスピーカーがZSP-MIDをアウターで取り付けているので、条件が違い過ぎて一から探りださないといけません。
昨日はスタンドの底面の型が取れたので、表面の滑らかな仕上げと植毛塗装は車輛が無くても出来るので、一度出庫して2回目の入庫はピュアコンのマッチングを取るのに時間がかかるので、その時は代車に1日以上乗って頂きます。
ディーラーによってドアの加工について全くダメ・少しならいい・圧力センサーの周りを触らなければいいなどの条件が違っていて、ダッシュにツイーター+ベーシック防振ならほとんどのディーラーで何も言われていません。
ツイーターだけは思いっきり良い物で、後は純正を使うという、JU60を使ったプレミアムなベーシックパッケージの装着が今後増えて来そうです。(後は後編に続く)
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2022/03/19 10:01:41