今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのヴェゼルです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、スピーカーの取付や防振作業をして頂いていた所から、システムアップのために入庫しています。
ちなみに水曜日の時点ではヴェゼルのシステムアップのお車が3台入庫していて、一台はケーブルとピュアコンの交換でもう出庫させて頂いていて、今の時点で2台入庫しています。
これまでの作業はフロントドアにアウター・スラントのバッフルを製作して、方ドア3層のフル防振の後にピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて・・
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、現在のピュアディオ推奨ハイエンドのフロント2WAYシステムになっていました。
そこからリアの左サイドを作り込んで、JBLの25センチウーファーを埋め込みました。
ラゲッジ下にはナカミチのPA-504の4CHパワーアンプを取り付けて、2CHでフロントスピーカーで、もう2CHをミックスモノラルにして25センチウーファーを鳴らしています。
ギャザーズのナビはRCA出力が無いので、スピーカー信号をピュアディオチューンのハイローコンバーターでRCA化して、空色のピュアディオブランドのSKYのケーブルでラゲッジまで送り、ピュアディオチューンのハイローコンバーターでフロント用の中高音と、ウーファー用の低音に分離させています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、まずグローブボックス下のピュアコンの値を少し変えます。
これまではフロントスピーカーだけで全帯域を鳴らしていて、その時に合わせて値を選んでいたのが、低音はウーファーに任せたために、中高音を鳴らすだけで生音・生声に近くなる様に値を選びました。
ブラックボックスを1回交換して、コイルに関しては10回以上変えて聴いて、巻きの少ない方からじわじわ巻き数を上げて、段々音が良くなって来て、そこを一度通り過ぎて音が詰まる所まで変えて、そこからまた巻き数を下げて聴いて、音が薄くもなく濃くて詰まった感もない絶妙な値を選びました。
他にはナビ内のイコライザー機能と、ラゲッジのチャンネルディバイダーのダイヤルを動かして、スケール感と音色のバランスの良い組み合わせを探して調整を終了しました。
今週の宇部店は後1台ヴェゼルの出庫が控えていて、こちらは土曜日に完成予定です。
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Posted at
2022/06/03 10:05:21