今月の上旬に納車されたスズキのクロスビーはまだ長距離を走った事が無くて、今日朝のブログを書き終わった後に福岡店に向かうのに使用しました。
人生初めてのロッターカーで、軽自動車よりは大きいけれど、通常の普通車よりは小さく、日常使いにとても便利ですが、初めての長距離ドライブでは大きさもパワーも軽自動車プラスアルファというイメージの走りでした。
行に小野田インターの手前で給油して、そこでトリップメーターをゼロにしましたが、燃費計はその前の平均の11・4キロのままでした。
山道を通ったり、山の上では1時間以上アイドリングでエンジンをかけっぱなしと、燃費に悪い事ばかりしているので、この数字はイケていません。
まずは山陽道から中国道に入って、長い坂道ではこれまでの車では抜ける車は全て抜いていたのが、いくら軽くても99馬力では非力で、皆さん先にどうぞという様な走りで、一度吉志のパーキングエリアで休憩しました。
休憩中はキャリアに付けている2本のアンテナで電波を出して、誰か知った人は聞いていないかと電波を出しても誰も聞いておらず、土曜日なので日ごろの疲れがたまってまだ休んでいるのかと思いました。
クロスビーの無線機は基本的にアウディQ5から移設した物で、もう1本ドルフィンアンテナを付けて、会社の無線と趣味の無線機2台に繋いでいます。
そして吉志のパーキングエリアを出て、次に古賀のサービスエリアで休憩しました。
いつものレクサスLSだとめったに割り込みされないのが、クロスビーでレーダークルーズで走っていると割り込みされまくりで、これなら車の少ない平日に使えば良かったと後悔しました。
でも今日は帰りにいつもの土曜日の夜の竜王山ではない、クロスビーでないといけない道を通る予定なので、レーダークルーズを切って前との距離を詰めて割り込みさせずに、少しでも早く福岡店に着けるよう頑張りました。
古賀のサービスエリアのホットフード売り場で昼を買おうと思ったら超人が多く、ここは諦めて福岡店の近くのコンビニで昼を買う事にしました。
そういえばクロスビーはガラスが垂直に近いので、ガラスにはかなり虫が付いていますね。
古賀のサービスエリアの前後ではクロスFMが感度良く受信出来て、テイク・イット・イージーの中のノンストップミックスはご機嫌な音質で聴けました。
そして九州道から都市高速に入って、貝塚出口で降りて福岡店に着いて、クロスビーは車が小さい割に窓が大きく、暑いの日陰に駐車してひんやりと・・
ただ窓に付いた虫が気になって、近くのセルフではないガソリンスタンドに行って、携行缶の給油とクロスビーの給油を行って・・
燃費計は前との累積で12・2キロと指していますが、誤差はありますが満タン法での計算でおおよそ16キロ前後の燃費の様でした。
今日の福岡店の作業の終わり時間は18時ぐらいを予定しているので、帰りは一度どこかのインターで降りて、山の上に上がって電波の飛びを実験する予定です。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2022/11/26 15:57:25