今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのアクアです。
方ドア3層のフル防振の後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDの13センチミッドを取り付けました。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、フロントハイエンドの2WAYシステムが完成しました。
ラゲッジ下にはナカミチの25センチウーファーとJBLのパワーアンプが2台と、ピュアディオチューンのチャンネルディバイダーを取り付けていて、トヨタ純正のディスプレイオーディオを活かした車1台で3WAYのフルシステムとなっています。
時間をかけてアンプボードとウーファーグリルが完成して、これで荷物を積んでも大丈夫です。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったらディスプレイオーディオにUSBメモリー入れて、音調整に入ります。
調整カ所はリアのチャンネルディバイダーのダイヤル4つとディスプレイオーディオの3トーンと、グローブボックス下のピュアコンの値合わせの3カ所で行って、JBLのアンプが勢いが付いていたのでトレブルとバスを1クリックづつ下げていました。
しかしもっと音を滑らかで自然に再生させたかったので、単純なレベル合わせではなくて、ピュアコンのコイルとコンデンサの比率を変えて、コンデンサ少な目でコイル多めで広域のインピーダンスをやや高めに設定して、トレブルがセンターでも勢いが付いた
感じがしない様にセッティングしました。
アクアのお客様には3台前のお車からお付き合い頂いていて、ZSP-MIDは2台前からで、JU60は1台前のお車から移設し続けて頂いています。
一度にフルシステムにされた訳ではなくて、4台に渡って20年以上お付き合い頂いて、フルシステムが完成しました。
前回の後付けナビに比べたら工場装着のディスプレイオーディオで劣る部分があるのを、ピュアディオチューンの商品と、他には無いインピーダンス変換技術を使って素晴らしいサウンドに仕上げました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2023/08/20 12:45:30