• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2024年02月10日

BMW3シリーズ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の完成車から、BMWの3シリーズのツーリングです。

alt



純正の異形パネルのナビオーディオを活かしてスピーカーとピュアコンを取り付けていた所からのシステムアップを行いました。

alt



ツイーターは2台前のお車からB&W製の物を移設して取り付けていて、その前にお使いだったZSP-MIⅮはサイズが車に合わないという事で取付を諦められていました。

alt




BMWは床下薄型ウーファーとドアに9センチのスコーカーが付いているので、そこをミューディメイションのキットに交換していました。

alt



ただツイーターとのグレードに差があり過ぎるので、後から発売されたピュアディオブランドのISP-91に交換して、ツイーターとスコーカーのグレード感が合って来ました。

alt



更にラゲッジ下にピュアディオチューンのパワーアンプとハイローコンバーターと、以前からお持ちだったアナログイコライザーを取り付けて、フロント3WAYのスケール感があるシステムにグレードアップしました。

alt



今回ハイローコンバーターは4CHモデルの2CH化の物と、2CHモデルをモノラル化した物の2種類を聴き比べして、モノラルを2連結した方がかなり音に艶があって、音に安定感があるのが分かりました。

alt




音が鳴る様になったらナビの音調整機能を使って音を追い込んで行って、以前このタイプのBMWを乗っていた事があるので、勝手知ったるスイッチ配列をスイスイと動かして、パネル内の調整で限界まで追い込みました。

alt


alt




ラゲッジ内から一度30バンドイコライザーを取り出して、更に細かい音調整を行って、ピュアコンの値も微調整して、BMW3シリーズとしてはとてもクオリティーの高いシステムに仕上がりました。

alt

自分が3シリーズのツーリングに乗っている時にかなり手をかけてシステムアップを行いましたが、今のオリジナルパーツは当時無かった物が多く、これらがその時にあったら!と、今のチューンニングパーツの生音に対する音の忠実度に驚きました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2024/02/10 10:13:19

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation